8月30日の記録です。

リンク蔦田てるよさんの個別コンサル、受けてきました!
リンク蔦田てるよさんの【普通の主婦で終わりたくない!ランチ会】

に続きまして。

コンサル時に蔦田さんが「受けた方がいいよ」とおっしゃってくださった
事業計画セミナーに参加しました。


なんか名前が固いからさ。
ガッチリ事業をしているための人向けのイメージがあったのですが。

まさに私のように、
「これから何かしたい人が、どうやって商品を決めたらいいか、
何をしていったらいいか??」

を教えてくれる内容なのです。


そして、セミナーといいつつ、ワークがたくさんあって
個別にアドバイスをくださるので、かなりコンサルに近い感じ。


ご参加の皆様。

左から、私
セカンド起業準備中の下地くにこさん
蔦田てるよさん
ヒーラーのむらのみえさん


ではでは、復習も兼ねまして、セミナーの内容大公開ですメモ


■事業計画のポイント
事業の大前提は、結論=売上があるかないか、から入る
売上を重視する事が大切・・・売上が上がることはやる、上がらないことはやらない
事業計画は、現実にあるものを使う→実績の棚卸が必要

■ビジネスの3つのポイント、【マサエ】
①マーケティング・・・聞いて応える
②サービス・・・マーケティングの結果から、
数が多いもの&自分の得意な事で強度が強いもの
③営業・・・必要な人に商品を届ける事

営業って聞くと、なんかやだなーって思ってしまうのですが、
それって、「必要でもないのに売りつけようとする営業が多いから。」

確かに、ランチ会の時に濵名さおりさん
「告知記事が書けない~」っておっしゃってて、
「書きましょうか?」って言った。

お役に立てるなら、って思いで言ったんだけれど、
これそこ必要な人に商品を届ける=営業なんですね。

すごく納得。
これなら営業したい!!


■事業計画の最終章
テストマーケティング・・・これを繰り返していく事が大切。

商品開発のポイントは、わかりやすいもの。
価格は相場に応じて。


私、自分が売れる商品が見つかったらそれでいいんだと思っていたんですが、
ずっと探し続けないといけないんですね。

毎年、10商品の中で2つ、売れる商品が出れば事業として成功なんだそうです。



たくさんのワークで、自分が持っている資産の確認もできましたキラキラ



ちなみに、ランチ会の時に濵名さおりさんからもご依頼いただきましたが、
私、告知記事とか、文章書く事は得意なんです。

そして私が告知記事書いたメニューは、
だいたいお申込み多数だったり、すぐに満席になったり。


それは、クライアントさんの知名度が高いから&商品力があるからで、
正直、告知記事なんてそれほど関係ないと思ってたんだ。

だけど、蔦田さんに
「それは違うよ。
どんなにいい商品でも、
告知記事がよくないと申込入らないから。」

って言ってもらえて。

なんか、自分を認めてもらえたようですごく嬉しくて。

今後、告知記事作成を正式メニューにしようかと、検討中です!


それから、もともとやっている実家の会社の経理の仕事について。
「新しいことを始めるには今までのものを捨てないといけない」とかたまに聞くので
心配だったのですが。

「土台はあるほうがいい。
お金になっているものはそのまま続けて!」

との事で、ひと安心はぁはぁ



最後に、ヒーラーのむらのみえさんに
チャネリングをしてもらいましたおんぷ

むらのみえさんは、見るなり「あ、インド好きのヒトだ。」と気になっていて、
お話を聞いてたらお遍路した事があるって事で、かなり親近感キラキラ

下地さんは、タロットリーディングしてもらってました。




そんなこんなで、みっちり教えていただき、鋭く指摘されながらも、
和やかな雰囲気でセミナーは終了しました。



連れて行った娘ちゃんが、まぁいい子だった!!

一回お腹が空いて授乳した以外、
約3時間のセミナー中、ほとんど寝てくれてた・・・・。


ありがとう!!



そして、企画してくださった小澤真由さん



ありがとうございました!!