SWH15アスフェリカルIIとIIIの比較(α7 スーパーワイドヘリアー) | norimのブログ

norimのブログ

ブログの説明を入力します。

前回のブログで書いたが、最近SWH15をIII型に変えたので試写をしてみました。

II型を売ってからIII型を買ったので同じ条件では撮影していませんが
割と特徴的な作例を出します。

(1)II型の作例





全ての写真は言える事であるが、四隅の周辺減光と周辺流れを起こしている。
ただし、暗くて見えにくいのであまり流れているのは目立たない。


上の最後の2枚の写真はよくわかるかもしれない。四隅がかなり流れている。


(2)続いてIII型の作例だ。


周辺減光も周辺流れもII型に較べ、ものすごく改善されている。
これなら私的には全く問題にならない。
色がとても自然だと思った。
II型はちょっと青が強かったように思うが、III型では、今までの所とてもバランスが良い。


購入してから2日間しか使っていないが、スーパーワイドヘリアー15III
なかなか気に入りました。

ただ、II型に較べると一回り大きくなっていますが、デジカメ用のレンズに較べれば全然小さいです。