バラの季節④ (α7 + エルマリートM28ASPH) | norimのブログ

norimのブログ

ブログの説明を入力します。

あいかわらずバラである。

前回は、望遠レンズだったので今回は広角レンズで撮ったものを紹介します。

α7 + エルマリートM28mmASPH


晴れた日にこのエルマリートM28ASPHで撮ると、空の色が良い感じの青で撮れる。
白い色もとても綺麗で、カラーバランスに関して言えば、私の所有レンズの中で一番良いだろう。


このシーズン、神代植物公園では毎週日曜日バラ園でコンサートが開かれる。
観客もたくさんだ。
この日も入り口で50m程の入場券を購入する列ができていたが、私は年パスを持っており、この時ばかりは助かった。



左上の写真は、正面から太陽光が入り、フレアやゴーストが出たのでとっさに手で隠したがちょっと入ってしまった失敗作だ。(本当はその部分をカットすれば良いのだが、反省例として残しておいた)

このレンズのもう1つの特徴は、とにかく小さい事だ。
高さはなんと30mmしかない。重さは173gである。
α7で使うと周辺部は少し流れが発生するが、フィルムカメラやライカM、M9で使用すれば周辺までシャープに写る。

さすがにライカのデジタルは購入できないので、近い将来α7程度のミラーレスカメラでもちゃんと写るようになるのではないかと気長に待っています。
(そう思って購入したレンズです)

KenRockwellのベタ褒めのレビューのリンクを貼っておきます。