ほうれん草の辛味大根和え | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

こんばんは。

 

先日作った焼き葱としめじの胡麻和えと一緒に、

その日の夜ご飯にほうれん草の辛味大根和えも作りました。

(焼き葱としめじの胡麻和えレシピはコチラ→★

 

{EC9C6FFD-BD78-4138-9471-D42C0530FF46}

 

今回はこのみぞれ和えにハウス本きざみ粗切り柚子こしょうをプラス。

 

image

 

味見してみると、通常の柚子こしょうより辛味はかなり控えめだったので、

うまく柚子風味が加わるかな?と加えてみました。

 

ル・クルーゼ ほうれん草の辛味大根和え

【材料:2人分】

・ほうれん草 3~4把

・えのきだけ 1/2袋

・辛味大根 3cm

◎ぽん酢 大さじ1

◎ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう 小さじ1

◎いりごま 小さじ1~

 

【作り方】

①ほうれん草は茹でて水気を絞り、4cm長さにカット。

 えのきだけは5cm長さにカットし割いて細かくし、

 耐熱容器に入れて600Wで1分半レンチン。

②辛味大根は皮を取り除きおろししておく。

 そこに◎を加えて混ぜ合わせる。

③②に冷めたえのきだけ、ほうれん草を加えて混ぜ合わせて完成。

 ※混ぜ合わせるのは食べる20~30分程前がベスト

 

いつもは普通の大根をおろしてみぞれ和えにしますが、

今回使用したのは辛味大根。

 

{AF14863F-C80F-4931-B877-85E92436F404}
※画像はお借りして加工しました

 

大根おろし好きの旦那さま、辛みが強い大根おろしがお好みのようで、
スーパーに一緒に行った時、勝手にカゴの中に入れられていました苦笑
 フツウの大根より高いんですけど~贅沢だわ~~~
いくつかの種類があるみたいですが、今回購入したのは
普通の大根より太くて短いタイプでした。
 
普通の大根は先端の方が辛みがあって、私はその辛みでも
時々強いなと思うことがありますが、この辛味大根はめちゃくちゃ辛い!
ツーンとワサビを食べたような刺激がありました。
でもクセになるのもわかる美味しさです。
 
その辛味大根を使ってのみぞれ和え。
柚子の香りも加わって、ご飯が進む美味しさでしたキラキラ
 
{25105072-E7A7-4E06-8FD9-87C42859354B}
 
って、食卓にご飯はありませんがてへぺろ
真ん中の鮭は北海道で購入した鮭。
右手前のはジーマーミ豆腐、こちらは沖縄土産星
 
{1AF7BB41-F26E-43ED-A76B-C25C93B54936}
 
ジーマーミ豆腐、3つで300円前後くらいの安いモノだったのですが、
フツウに美味しい!
また沖縄旅行レポを後1回更新する予定なので、その時紹介出来たら致しますね。
 
北海道から帰ってきた翌日で、仕事もあって買い物行かず
冷蔵庫の材料で作った沖縄と北海道のコラボな夕食でした。
 
 
それでは本日もお読み頂きありがとうございました
Mahaloハワイ
 

 

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索