幸せ~な朝食♪&抜歯後の食事 | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~


こんばんは。


今朝はちょっとだけ時間があったのでフレンチトーストを作りました^^


フレンチトースト1


はちみつもトッピングして、

平日朝からこんな朝ごはん、なんだか幸せ~clover*


フレンチトースト


先週末に親不知を抜歯した旦那さまも、

普通のトーストは無理だけどフレンチトーストなら食べれるので朝食に出しました。

ちなみにサラダは無しですよ~。


回復は順調で、、というか、殆ど腫れたりすることもなく、

かなり身構えていた私はイイ意味で拍子抜け(笑)

なんでも歯を抜く時、割れたりすると回復に時間がかかったり、腫れたり

大変らしいのですが、今回はすぽッ!!とキレイに取れたそうです。

良かった良かった笑顔


ということで、やっぱり食べれる物は限られてはいるけど、

抜歯後2~3日後にはまとも?と思える食事になりました。


抜歯3日目の夕食


抜歯食事1


数ヶ月前に旦那さま日本出張の際、

お弁当用のハンバーグを買ってきていたんです。

いつ食べるんだろう・・・と冷凍庫の肥やしになりつつあったけど、

こんなところで活躍するとは!

チキンハンバーグだし、すごーく柔らかいので抜歯後の食事に丁度良い!


そして右のさつま揚げと大根の煮物はその前日の残り物。

その他チーズや茹で野菜を細かくカットした物は、

口の中で広がらないので食べやすそうでした。


逆にネットで検索すると、

抜歯後はお粥だとか、スープだとか、豆腐だとか出てきますが、

その類は口の中で広がってしまうし、細かい粒が歯にひっついたり、

ドライソケットといって、抜いた部分の歯茎の中に入ってしまうと

めちゃめちゃ痛いらしいのでパス!!!と完全拒否しています苦笑


抜歯後4日目の夕食


抜歯食事2


プレーンな大根もちにゆで人参をプラス。

葱とか紫蘇とかじゃことか入れたいけど、、、、入れないでーってことで我慢、我慢。

その他、竹輪とピーマンの甘辛炒めと茹でアスパラ。


ちなみに味付けは出来るだけシンプルに。

歯磨きもいつもみたいに充分磨けないので、にんにくやら香辛料は

出来るだけ避けています。

後は蒟蒻ゼリーやウィダーインゼリー等で栄養補充してここ数日間をしのぎました。


明日はいよいよ抜糸です。


そろそろ抜歯メニューにも限界が出てきたし、

早く普通に食べれるようになって欲しいなぁ~!



さてと、、、今日もこれからお夕食準備頑張らねば!

それでは本日もお読み頂きありがとうございました

Mahaloハワイ