作り置き*かぼちゃと赤玉ねぎの黒酢マリネ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 

おはようございます。

Norikostyle 紀子です。

 

「作り置き」おかず、皆さん冷蔵庫にありますか?

 

 

 

 

 

あ、余った物をそのまま翌日に回しているものではないですよ?私はそのタイプですが(笑)

 

 

「作り置こう!」と意図して作ったもの、ここ数年計算されて美しく並べられた作り置きおかずレシピ多いですよね^^

 

本当に真似できない素晴らしさ!

 

 

 

私は2人家族でお弁当も必要ないのですが、

主人の夜が遅いので作り置くことしかできない夕食です。

 

だから定番の漬け置きできるマリネは必須。

 

 

 

今日はちょっと甘めに優しく仕上げた黒酢のマリネです^^

 

 

 

 

Today's

HomeWine* Recipe

 

かぼちゃと赤玉ねぎの黒酢マリネ

 

 

 

 

 

時計調理時間:15分(マリネ時間省く)

【材料4人分】

かぼちゃ 1/8個

赤玉ねぎ 1/2個

A 黒酢 大さじ2

A きび砂糖 大さじ1

A 本みりん 大さじ1/2

A 塩 小さじ1/3

お好みでパセリのみじんぎり・こしょう少々

 

 

【作り方】

 

1 かぼちゃは種を取り半分にカットし、7㎜ほどの厚さに切る。

玉ねぎはスライサーなどで薄切りする。

 

 

 2 フライパンにペーパーなどで薄く油を伸ばし(分量外)、 ①を両面3~4分ずつ中火で焼き色がつくまで焼く。

 

 

 

 

3 小鍋にAを全て入れ火にかけ、沸騰し砂糖が溶けたら火を止める。

 

 

 

4 ②を容器に入れ③を回しかけ、あら熱が取れたら冷蔵庫で2時間ほど冷やし漬けこんでできあがり。

 

 

 

ポイント

玉ねぎの辛味が気になる方は、サッと水につけて流し絞ってから漬けて下さい。

 

 

 

 

 

ほとんど同じ工程で作るのですが、

こちらはちょっとアジアンな感じでコクのある白ワインにオススメですやじるし

 

≫≫焼きかぼちゃのココナッツミルクマリネ

 

 

 

 

作り置きできるマリネやピクルスは、やっぱりおつまみに便利♪

 

ちょこちょこ乗せてワンプレートに。

 

 

私の定番です^^

 

 

 

 

 

<募集中レッスン>

 

6月22日(木)

≫≫初夏のスパークリングワインレッスン

 

6月28日(水) 12日締切

≫≫ワイン検定初級ブロンズクラス

 

 

 

 

Norikostyle

赤ワイン宝塚市初心者向けワイン教室

≫≫ご新規さま受付中

≫≫6月~ワイン教室テーマ

 

ワイン・おつまみ関連執筆等

お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせ

プロフィール