ジャンボいんげんの豚肉巻き*黄桜の和あかねビール |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室

 

 

 

おはようございます。

Norikostyle 紀子です。

 

今日から6月ですね^^

 

 

今月も楽しいことがたくさんありそうでワクワクがとまりません~。

 

 

 

 

イベントといえば、父の日パパ

 

ビール好きなお父さんへ、

今日はビールに合うおつまみです。

 

 

 

Today's* Recipe

 

ジャンボいんげんの豚肉巻き

 

 

カレー風味で食欲も倍増!

カレー風味は、もちろんご飯にもいいですよね^^

 

 

 

 

 

時計調理時間:20分

【材料2人分(2~3人分)】

豚肉バラ薄切り 150g(7枚)

ジャンボいんげん 7本

塩 少々

オリーブオイル(またはサラダ油) 小さじ1/2

A 酒 大さじ1

A 醤油 大さじ1

A カレーパウダー 小さじ1/4

A にんにく・おろし 小さじ1/3

こしょう 少々

 

【作り方】

 

下準備

ジャンボいんげんは先を折り下に向かって筋を取る。

ラップに包み1分レンジで加熱する。(600W)

 

 

1 ジャンボいんげんは半分に切る。

2本を豚肉バラ薄切り1枚で巻きつける。

両面に塩で下味をつける。

 

 

 

 

 

2 フライパンにオリーブオイル(またはサラダ油)を入れ温め、①の巻き目を下にして並べる。

 全体に少し焼き色を付ける。

 

 

 

 

3 Aを合わせておく。

 余分な油をペーパーでふき取る。

 

 

4 ②にAを回しかけ、蓋をする。

 弱めの中火で4分蒸し焼きする。

 (2分経ったら蓋をあけ、裏返しさらに2分加熱する。)

 

 

 

5 蓋をあけ、中火で水分を飛ばしながら炒め絡める。

良い焼き色と照りが付いたらお皿に盛る。

黒こしょうを挽いてできあがり。

 

 

 

ポイント

 

豚肉の枚数といんげんの本数を合わせてください。

 

オクラや他の野菜でも♪

 

 

 

 

 

 

暑くなると美味しくなるビール。

 

私も日々のワインをビールに変えることも度々です。

 

最近飲んだのは黄桜からニューリリースされた和あかねビール

 

 

 

 

 

<和あかね ペールエール>

 

黄桜で製造したものを三井食品から販売されているようですね。

https://mitsuifoods.co.jp/mfp/original/wanoirodori/4901410082678.html

 

ペールエールは上面発酵タイプの淡い色の麦芽を使って作られているもので、色合いも濃いものも多いのですが

 

 

こちらの和あかねは他と比べてもかなり苦味の強いタイプだなぁと感じました。

 

甘みと苦みが黒ビールのような感覚といえば分かりやすいかも?

 

 

 

時間をかけてゆっくり飲みたくなるような味わいでした^^

 

 

 

今日もビールが美味しい、暑い一日になりそうですね!

 

 

 

Norikostyle

赤ワイン宝塚市初心者向けワイン教室

≫≫ご新規さま受付中

≫≫6月~ワイン教室テーマ

 

ワイン・おつまみ関連執筆等

お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせ先

プロフィール