【節分】1合分*2合分*覚えやすい「酢飯」レシピ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 

 

ワインを美味しく学びましょう♪
Norikostyle
宝塚ワインサロン

 

ワイン検定講師、紀子です。
 
 
 
節分前になりましたので、節分に使えるレシピを再アップ^^
 
 
このレシピは、私のCookpadレシピの中で閲覧数が毎日不動の1位のものです。

 

 

ありがとうございます^^

 

 

1合分*2合分*覚えやすい「酢飯」

 

 

 

 

 

【材料(2合・1合分)】

2合分

米酢 大さじ4

砂糖 大さじ2

塩 小さじ2

 

1合分

米酢 大さじ2

砂糖 大さじ1

塩 小さじ1

 

【作り方】

 

1 酢・砂糖・塩を混ぜておく。米を炊飯する

 

(気持~ち水を少なめに。)

 

 2 炊き上がった米が熱いうちに別の容器にうつし、合わせ酢をまわしかけ、切るように混る。

 

  

ポイント

 

②でべチャっとにならないように、しっかりと熱いうちに合わせ酢を回しかけて切るように混ぜます。

 

 

 

 

Cpicon 覚えやすい酢飯(2合・1合) by ○紀子○

 

2013.01の4年前に、配合を確認しながら作っていた記事があります(笑)

 

おや、その時はお料理教室がしたかったのかな??

 

 

≫≫友達と手作り恵方巻~予習~

 

 

 

 

とっても覚えやすい配合なので、

 

ぜひ一度お試しください^^

 

 

 

2年前の受験対策レッスンでもお出ししたことがあるものでした^^

 

 

 

 

 

「今年は北北西!恵方巻き&のり巻きレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

 

 

 

 

 

 

≫≫ 週末チャレンジ!ワインコルクの抜栓練習♪

 

 

※酔っ払いながら開けると手切れるから気を付けてね~!

 

 

 

 

≪料理・レシピ一覧はこちら≫

Nadia|築山 紀子

 

 

 

JSAワイン検定ブロンズクラス

=対策レッスン実施中=

 

ワイン基礎レッスン

初めての方受付中≫≫こちら

【2月15日・24日】ワイン基礎レッスン

 

 

 

Norikostyle

宝塚*おつまみ付きワインのお教室

ワインを美味しく学びましょう♪

 

赤ワイン≫≫ ワインサロンについて

ハーブ≫≫ プロフィール

メール≫≫ お問い合わせ

【おうちで愉しむワインと食】を発信中