ささみと三つ葉の白和え&じゃこれんこん餅 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 

 

日本ワインファンバサダーを通して

 

私も和食レシピが増えたように思います^^

 

 

 

 

 

ワインのお教室行い、

ブログを書いていると毎日洋食なんじゃないか…と思われますが

 

どちらかと言えば、和食の方が多いかなと思います。

 

「ワイン」も「ワインのおつまみ」も

 

特別なものという意識が無いので、毎日のこと。

 

日常でワインを愉しむには、必然的に和食とワインの組み合わせが増えます。

 

 

 

いつもの和食はレシピにすることもあまり無かったのですが、

 

ワインと和食をテーマにし始めてから急激に増えています^^

 

 

 

白ワインに合わせていた2種をご紹介ですワイングラスワイン

 

コクあり白ワインには、

もったりとした白和えを。

 

スッキリ白ワインには、

爽やかにシソが香るれんこん餅を。

 

 

 

Today's

HomeWine* Recipes

 

和え衣たっぷり*

ささみと三つ葉の白和え

 

 

【材料4人分】

木綿豆腐 1丁

鶏ささ身 4本

三つ葉 30本

西京みそ 大さじ2

醤油 小さじ1

黒ごま 小さじ1

 

【作り方】

1  豆腐をキッチンペーパーに包み、重石を乗せ1時間ほど水切りする。 すり鉢で豆腐を滑らかにし、西京みそ・醤油を入れ和え衣を作る。

 

2  小鍋に湯を沸かし、酒を少量入れる(分量外) 半分に切ったささみを鍋に入れる。

 

3  沸々と再度沸いたら火を止め、15~20分ほど予熱で火を入れる。 あら熱を取り、食べやすい大きさに割いておく。

 

4  三つ葉をサッと茹で、水を切り4~5㎝幅に切る。 ボールに材料を全て入れ混ぜ合わせ、できあがり。

 

ポイント

すり鉢が無い場合は、ボールに入れ泡立て器で崩しながら滑らかにする。豆腐の粒々が残っていても美味しいです。 西京みそが無い場合は、みそと砂糖やみりんで組み合わせてください。

 

 

 

 

 

Today's

HomeWine* Recipes

じゃこれんこん餅

 

 

【材料2人分(小さめ4つ分)】

れんこん 100g

ちりめんじゃこ 10g

しそ・葉 2枚

片栗粉 大さじ2

酒 大さじ1

塩 小さじ1/5

白ごま 小さじ1/2

ごま油 小さじ1/2

一味唐辛子 お好みで

 

【作り方】

 

1 れんこんは皮を剥いてすりおろす。 しそはみじん切りする。

 

2 ボールに①とじゃこ、片栗粉・酒・塩・白ごまを入れよく混ぜる。 4等分し丸く成形する。

 

3 フライパンにごま油をひき、両面こんがりと焼いて お好みで一味をかけてできあがり。

 

ポイント

 

一味・または七味とうがらしを添えて。

ちょんとお醤油をたらして食べても美味しいです。

 

 

 

 

 

今日もワインサロンの生徒さまとメールしながら

 

私は本当に生徒さまに恵まれて幸せだなと感じました。

 

12月、もう2年も経ったんだなぁと

しみじみとスタートを思い出していました。

 

なぜ敢えて自宅でお教室を始めたか、そこを考えながら

 

今後の準備を進めています^^

 

 

 

≪ワインサロンおつまみレシピ・写真一覧はこちら≫

 

 Nadia|紀子

 

 

日曜日のマリアージュワイン会は【残1席】ですグラス

≫≫12月イベントレッスン受付中

 

Norikostyle
宝塚ワインサロン

ワイン検定が取れる

おつまみ付きワインのお教室

 

ハーブ≫≫ プロフィール

メール≫≫ お問い合わせ