ナッツを使った炒め物*ワインのおつまみ・前菜 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 

 

 

今日もワインレッスンの日赤ワイン

 

レッスンの日は、必ず前日に1~2品準備しておきます。

 

 

 

今日の記事は、ご質問のお返事ですはっぱ

 

 

 

 

 

前回のメルマガで、

無塩ナッツやナチュラルチーズなどは常備していますとお話していたのですが

 

ブログ読者さまからメッセージいただきましたメール

 

 

 

ハーブお酒は飲めませんが、紀子さんのおつまみ好きです。

ナッツも大好きなので、簡単な1品が知りたいです。

 

ハーブワインのおつまみで前日に作り置きできる簡単料理はありますか?

 

 

 

メッセージ、ありがとうございます^^

 

お酒は飲めませんが…とご家族のためにレシピを作ってくださっている方や、

 

ご飯にも合いますよ!!とコメント下さる方、

本当にありがとうございますハート

 

 

 

 

 

まずはナッツを使った1品。

 

何もなくても、私はナッツをリスのようにポリポリしながら日々ワインを飲んでいます。

 

必ず「無塩」のものを。

加塩は選びません。

 

持っておくと便利なスパイス「クミンシード」を使って、

 

簡単なセロリの炒め物です^^

 

セロリの独特な香りが苦手な方も、クミンシードで緩和されますよ。

 

 

 

 

Today's

HomeWine* Recipes

 

セロリとカシューナッツのクミン炒め

 

 

 

【材料2人分】

 

セロリ(茎部分)  1本分

カシューナッツ  10個

クミンシード   小さじ1/2

オリーブオイル  小さじ2

塩  ふたつまみ

黒こしょう  適量

 

【作り方】

 

1  セロリは筋をピーラーまたは包丁で取る。 斜め2~3㎜幅の薄切りにする。

 

2  フライパンにオリーブオイルとクミンシードを入れ弱火にかけ、 香りが出るくらいじっくり温める。 カシューナッツを入れ弱火のまま全体に油が回るまで2~3分じっくり炒める。

 

3  中火にし、セロリと塩を入れザッと炒める。 お皿に盛り、こしょうを挽いてできあがり。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、前日作り置きできるおつまみですが

 

やっぱり「マリネ」かなと思います。

 

 

 

 

 

前日漬けこむ方が美味しくなるマリネは、

 

私のレッスンでもほとんど1品はあるかなぁと思います^^

 

 

今日のレッスンでは、そんなマリネも加えて

 

「ワインと料理・チーズの相性」レッスン♪

 

レシピは後日ご紹介です。

 

 

今日のレッスンも楽しみですはっぱ

 

 

≪料理のレシピと写真一覧はこちらで全てご覧いただけます≫

 

 

Nadia|紀子

 

 

 

 

 

   

 

今週末ハート 

≫≫10月23日(日)白ワイン3種飲み比べ受付中

 

 

10月31日(月)

≫≫ イタリアワインの全体像

 

Norikostyle
宝塚ワインサロン

初心者向けワインのお教室

 

おうちワインライフを愉しむために

ワインレッスン日程配信していますラベンダー

 

赤ワイン≫≫ 無料メールマガジン

メール≫≫ お仕事のお問い合わせ