お酒と愉しむ大人のポテトサラダ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信


 

個性の数だけ、

 

ポテトサラダ。

 


大人のというか、

 

お酒の、というか。

 


 


 

ポテトサラダって本当にたくさんのレシピがあって。


 

私も自分のブログに「ポテトサラダ」と入力して検索したら

 

たくさんでてきたのだけど

 


 

今までずっと「お酒に合うポテトサラダ」みたいな感じで作ってきて


 

ホタテ缶やら、パセリたっぷりやら

酸味があって


粒マスタードが好き。




 

まぁ、たぶん長年好みが変わっていないということでしょうね。



 

 



 

個性の数だけ、ポテトサラダがあるとしたら

 

王道タイプやアレンジタイプ。

 

アレンジタイプばかり作る私は
 

個性の固まり…ということかしら?



 

まぁ、間違いではないけどね。。



 

 

 

 

Today's

HomeWine* Recipes


お酒と愉しむポテトサラダ




【材料4人分】

 

じゃがいも 2個

卵 2個

赤玉ねぎ 1/4個

パセリ 5g

 

A 白ワインビネガー 大さじ1

A きび砂糖 小さじ1

A 塩 小さじ1/3

 

B 牛乳 大さじ3

B オリーブオイル 大さじ1

B 粒マスタード 小さじ2

B こしょう 少々

 

オイルサーディン 40~50g

 

 

【作り方 】

 

 

1  固ゆで卵を作る。パセリはみじんぎりにする。

赤玉ねぎはスライスし、塩少々(分量外)で揉みしんなりさせ、サッと水で洗い流し水気を絞る。

 

 

2  じゃがいもは皮を洗い、濡れたままクッキングペーパーに包み、さらにラップでふんわりと包む。

 

レンジ(600W)で7分00分加熱し、皮をむいて熱いうちにフォークなどで潰す。

 

 3  ②が熱いうちにAを入れ混ぜ合わせ、粗く刻んだ茹で卵も入れ熱を取る。

 

 熱が取れたら、Bを加えて混ぜ合わせる。

 

4  ③にパセリ・赤玉ねぎを加えて混ぜ合わせ、ポテトサラダのできあがり。

 

お皿に盛り、上からオイルサーディンを乗せてできあがり。

 

 

 

ポイント

 

 じゃがいもは固さの残る程度に粗めにつぶします。

サーディンはお好きな量を。


 




連日、目をギラつかせパソコンとキッチンにかじりついていましたが



仕事を終えて京都祇園まで。


 

 大変だけど楽しそうに働いてる方々を見て


上質なワインで気持ちの良いワインナイトでした♡



 

 

Norikostyle
宝塚ワインサロン

 

初心者向けワインのお教室

ワインタイプ別創作おつまみレシピ掲載

 

 

おうちワインライフを愉しむために

ワインの豆知識や日々のこと

ワインレッスン日程配信していますラベンダー

 

赤ワイン≫≫ 無料メールマガジン

メール≫≫ お仕事のお問い合わせ