レンジ使用*しめじとアンチョビのマリネ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信
小さなお教室



Norikostyle 宝塚ワインサロン

紀子です^^



今日は、ほとんど包丁を使わないレシピです。


(きのこの石突切るくらい)



レンジ加熱と、あとは和えるだけ。



簡単1品でも、


作ってみるときっと分かるNorikostyleらしさ♪



酸味が好き、なんです。




しめじとアンチョビのマリネ





甘み添加無し、ハーブの香りで爽やかにハーブ






【材料4人分】

ぶなしめじ     2パック
アンチョビ     30g(約10枚)


A オリーブオイル 15ml
A バルサミコ酢  20ml
A 黒こしょう   少々
A エルブ・ド・プロヴァンス 小さじ1/3


ミニトマト     4個





【作り方】




1 しめじは石突を切り、手でほぐしながら大きめの耐熱ボールに入れる。



フワッとラップをし、レンジで3分加熱(600W)



 一度かきまぜ、さらに1分30秒加熱する。










2 アンチョビは粗くほぐしておく。


①にアンチョビとAを加えて和えて20分ほど置く。













3 時間があれば冷やし、2等分したフレッシュトマトを添えてできあがり。





≪ポイント≫


エルブ・ド・プロヴァンスが無い場合は、お手持ちのハーブを合わせて。



エルブ・ド・プロヴァンスって何??という方は

≫≫こちら ラベンダー


持っておくと便利なハーブミックスですよ。


ワインに合わせやすいです^^









きのこの季節になりますね♪



きのこって身近な食材ですが、赤ワインにとっても合うんですよね。




そんな3品をご紹介しています赤ワイン





Today's

HomeWine* Recipes


しめじを使ったお料理を3品セレクトしています。
記事はこちら
やじるし

http://spotlight-media.jp/article/322164210796837415



 






今日のメルマガでは、



ワインの香り 第3アロマ≪ブーケ≫についてのお話です。




ワインのフルーツの香りや、樽の香りには



第1、第2、第3アロマと仕訳されているんですよ^^




本当、もうすぐワインの季節ですねハーブ




Norikostyle
宝塚ワインサロン


初心者向けワインのお教室

ワインタイプ別創作おつまみレシピ掲載



おうちワインライフをもっと愉しむために

ワインの豆知識や日々のこと

ワインレッスン日程配信していますラベンダー


メール≫≫ 無料メールマガジン







ランキングに2つ参加しています。


いつも応援ありがとうございます^^



レシピブログに参加中♪