【レシピ】桃・デーツを使った日本ワインのおつまみ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信




おはようございます、紀子です^^



珍しく雨で


しっとり落ち着いています。



今週はレッスンが週末にあるため、


今のうちに来月のレジュメ作成とレシピ作成週間です手おおー !!







見えないところに一番時間ってかかると思うのですが、



私の場合はレジュメとレシピ。





お教室の教材となるレジュメは、いつもかなり多く(笑)





ワインの知識を持って帰っていただきたいこと、



そして料理ブログのオリジナルレシピからスタートしているので





時間をかけてもかけても足りません。




特にレシピは…本当、何度も考えちゃう。





7月のレッスンでお出しした、2つご紹介します^^




まずは桃をサラダに。





桃とみょうがのサラダ






えー、と言わず。



桃との甘さとみょうがの香りが日本ワインに合うんですよ^^



和えるだけなので是非お試しを。



桃は、アボカドのように種に沿って包丁を入れ


ひねるように半分にします。


綺麗に剥けますよ^





桃とみょうがのサラダ

桃とみょうがのサラダ

by 紀子

調理時間:5分
Comment

フルーツを使った簡単サラダです。夏のみょうがと桃を組み合わせ、オリーブオイルを絡ませます。和の香りが日本ワインに合いますよ♪

このレシピを詳しく見る






今月のレッスンでは、実はレシピプレゼントがあったのです。



自宅でボディサロンをされている方がランチをお出ししているようで、



いつもNadiaの私のレシピを作って下さっていました。



それならば!と、リクエストの食材で5品作成し



気に入ったレシピをプレゼントさせていただきましたプレゼント



≪甘酒・デーツ・蒸し黒豆≫の3食材で



結局いろいろ作って、やめて、を繰り返して


5品に絞りました。



いくつかは今月皆さんに食べていただいて反応を見たり^^








・玉ねぎとデーツのジャム

・黒豆と甘酒の冷製スパイススープ

・オレンジとデーツのキャロットラペ

・甘酒ごまソース

・黒豆とデーツの塩昆布マリネ






その中でこちらは、



とても良い食材の固まり!なので皆さんにレシピをご紹介してくださいと言っていただき




ご紹介いたします^^



ちょっと、クセになる美味しさ。





デーツと黒豆の塩昆布マリネ






わさびとオリーブオイルに、食材を全て和えて置くだけ。



オイルとわさびが合わさると、香りが残って辛味が和らぐんです。



わさびのバターパスタも、美味しいですよ。





ボディサロン“そらん♪さま” 


ブログ: http://ameblo.jp/kamipann/

 

~コメント~

デーツと黒豆と昆布すべて、身体を温めます。

 

良い血を作り、血液循環をよくし

 

美容にも良い食材です。

 

さらに、わさびで効能を巡らします。

 

注意)デーツの適量は1日3粒程と言われています。





赤ワインを飲んでいた時の思い付きで作ったものですが、


気に入っていただけてよかったです^^






デーツと黒豆の塩昆布マリネ

デーツと黒豆の塩昆布マリネ

by 紀子

調理時間:15分
Comment

ちょっとした箸休め、おつまみに。栄養価の高いデーツと黒豆を組み合わせ、爽やかなワサビの香りをプラス。ビールや赤ワインも合います。

このレシピを詳しく見る






いつも、どうやってレシピのアイディアが出てくるのですか?と聞かれますが




料理のプロではない私は


今までかなりの数のレシピ本とレシピサイトを見続けてきました。



本当に、呆れるほど見続けてそして作る。


必ず計量しながら。



その繰り返しで10年ほど経ち、




そして「ワイン」を扱い始めてからは香りのリンクをしていったり



思い付いたものは全て即メモをとり、


実際に作ります。


こりゃだめだ、というものも多いです。





料理教室は単発で3回くらいしか行った事はないので独学です。






でも、料理ブロガーさんってみんなそうだろうと思います。












ワインのお教室なのに、

 


やってることは何だか複合系。

 

 

 

やってもやっても、足りない!




 

 

でもきっと私も


時間と労力をかけられる今しかできないことで

 


今の私しかできないことだなと思うほど



それほど、全力だなと、



最近やっと思うようになりました(笑)










 


=8月ワインレッスン=



8月9日(火)  残2席

ピノ・ノワールを愉しむ

>> フランス銘醸地・ブルゴーニュレッスン






********************************


・紀子プロフィール
・お問い合わせ




~ワインが似合う女性になるには?~

無料メルマガ登録はこちら メール


********************************





ワインと食のライフスタイル

オンラインマガジン


えんぴつWINE WHAT!?にて

ライフスタイル記事掲載中

>> こちら





ランキングに2つ参加しています。


クリックで応援頂けると嬉しいです♡




レシピブログに参加中♪