「ゆかり」を使った赤ワイン用おつまみ |  宝塚 Norikostyle ワインと愉しむチーズと小さなおつまみ

 宝塚 Norikostyle ワインと愉しむチーズと小さなおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室




お弁当に便利な赤しそふりかけ「ゆかり」を使って、



赤ワイン用のおつまみをご紹介します^^








Norikostyle とは

ワインの創作おつまみレシピ・自宅ワインサロンです赤ワイン

おうちワインライフを豊かにするコツをブログ・サロンにて発信中




「ゆかり」に最近ハマってまして。




ご飯にササッとかけるのはもちろん、おつまみにも使用しています。




簡単に冷凍パイシートを使った一口おつまみです^^





トマトとゆかりのパイ








私のレシピでは「本みりん」をよく使用します。


砂糖代わりに使っているので、砂糖で代用もできますがその場合の砂糖は控えめに。






使用している本みりんは

過去記事でご紹介(2012.10)

やじるし

http://ameblo.jp/norikostyle2/entry-11369240267.html




材料もとてもシンプルです。




トマト  大1個(200g)

本みりん  20ml

ゆかり(赤しそふりかけ)  小さじ1/3

冷凍パイシート  1/2枚


ざく切りしたトマトを本みりんと煮詰めていくだけです。



あとはパイシートに乗せて焼いてください^^








合わせる赤ワインは、軽めでフルーティーなものを。



フルーティーとは、スパイスのような重く強いようなニュアンスではなく


ブドウらしいベリー系の香りがあるものです^^





赤しそはふわりと香るので、爽やかですよ。




こちらのレシピはCookpadの方で


「紀子さんの新作を作りたくて…」と早速つくれぽ下さった、はまさきらぶさん♡



ありがとうございます^^




トマトとゆかりのパイ

トマトとゆかりのパイ

by 紀子

調理時間:40分
Comment

【冷凍パイシート使用】トマトを煮詰めたジャムに加えるのは、ゆかりです。香りにほんのりと爽やかな赤しそを感じます。軽めの赤ワインのおつまみに。トマトジャムに砂糖は使わないので、くどくない味わいです。

このレシピを詳しく見る





先日はゆかりバターもちらりとご紹介しました^^




ゆかりとレーズン・バターを合わせたバターです。



こちらもオススメですよ♪








ゆかりレーズンバター

ゆかりレーズンバター

by 紀子

調理時間:45分
Comment

赤しその「ゆかり」とレーズンとバターを合わせたおつまみバターです。そのままちびちび食べても、パンに乗せても。軽めの赤ワインのおつまみに。

このレシピを詳しく見る





◆ 思いついたら、即実行




私が大切にしていることは、思い付きは必ず実行に移すこと。




ワクワク♪した感情は、行動に即移さないと消えます。




なぜ、「ゆかり」をワインのおつまみに使用してみたかといえば…





以前ご紹介した、レッスンでも召し上がっていただいたのですが



フランスの高級バター「ボルディエ」

やじるし(2016.03)

http://ameblo.jp/norikostyle2/entry-12141425282.html







この海藻バターがとっても気になって、おつまみの一皿にも入れて召し上がっていただいたのですが




私はこれ、ゆかりの香りがとっても強いなぁと感じました。


いわるゆ赤シソです。









じゃぁ、自分でもゆかりを使ってみようかなと試作したのでした^^





Norikostyleは、

長年・日々の私の実験結果そのものです赤ワイン





身近な食材を使用した私の趣味でもある


「おうちで実験マリアージュ」



明日のメルマガでは、


皆さんもおうちでできる「身近な食材」を使ったワインとのマリアージュをお話しますよしあわせ



ぜひおうちでやってみてくださいね~^^








赤ワインおうちワインの愉しみ方とコツ

赤ワインワインレッスン日程


≪配信中≫







********************************


・紀子プロフィール
・お問い合わせ メール


********************************



レシピブログに参加中♪