【豆♡チーズ】チーズプロフェッショナル関西イベント |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信




おはようございます、紀子です^^




週末はCPA(チーズプロフェッショナル協会)のチーズイベントに出席してきました。





ワインとチーズは切っても切れない関係。



楽しみながら、しっかり学びましょう。






私を誘ってくださったお相手は、私のチーズの先生でもあるKさん






チーズNPO法人チーズプロフェッショナル協会ワイン

やじるし

http://www.cheese-professional.com/






今回のテーマは お豆さん 豆とのペアリング(相性)











奥にいらっしゃるのは、近畿支部支部長と


テレビでもお馴染みチーズ生産者、共働学舎の宮嶋さん。




なんだか和気藹々で、良い感じ。















本格的なチーズの世界は、ほとんど皆さんワインを通過してから入られる方が多いです。





ワインの世界もプロの世界はやっぱりマニアックですが、



ワイン以上にさらにチーズも、となるとマニアックというか面白い。






まずは、カンタル・ジュンヌの鏡開きからスタート!



初めて見た~チーズ


すごい豪華だわ。









綺麗に並行に開かれるのですね。











お隣にも、熟成感と保存状態抜群なナチュラルチーズたちが並べられ



シュロップシャー・ブルーなんて、今まで食べたシュロップシャーの中でダントツ。



ナッティーな香りと、ホクっとねっとり感。











中でも最高に美味しかったのは、モンドールの大きい版。



モンドールは知っていても、これは知らなかった~!




A.O.P ヴァシュラン・ドュ・オードュ








とろとろ~、室温に戻された最高な状態で香りの広がりも心地良くって。




しかもたっぷり入れてくれるのに、おかわりまでハート









さすがにCPAイベントのチーズ、さすが❤



幸せの盛り合わせ。









他にも、おつまみに最高なベビーチーズのプレミアム♪



やじるし

http://www.qbb.co.jp/item/item.php?pid=325











ワインはCAVAで乾杯し、クレレットにプチヴェルドという変わりようワイン





補助品種とされるプチヴェルド主体なんて初めて。。。大人になりきれないやんちゃなシラーみたい。



ワインセレクトされていた理事の方は、



大阪高槻にあるチーズ専門店カゼウス のオーナー、原さん。



顔馴染の方がいてちょっと安心。






原さん、美味しいワインをありがとうございます!



カゼウスやじるし

http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27082640/









さて、今回のペアリングはお豆さんというわけで





豆1豆




ミックスビーンズを使ったフランス料理 


トリュファード








鏡開きしたカンタル・ジュンヌで。




ホットプレートを使用していたので、このアレンジを違うチーズでやってみよ~^^











豆2豆


コーヒーとコンテのペアリング




ブログ掲載に快く対応くださった面白くて素敵な社長様。





珈琲神戸珈琲職人


日米珈琲 株式会社

やじるし

http://www.nichibeicoffee.co.jp/


ホテルで使用されるようなコーヒーもオンラインで購入可能とのことでした。



コーヒーの良い香りに包まれて、ワイン以外にも愉しめるペアリング。



こちら 珈琲






コーヒーに合わせていたコンテがびっくり。



テット・ド・モワンヌのようにジロールを使って花びらのように。




通常のコンテの表皮とコーヒーは合わないからと、周りはハイビスカスとシラーを合わせていらっしゃるようです!


マニアックだわ。








そう、こんなマニアックなやり方は…



噂はかねがねお聞きしていた、和歌山のナチュラルチーズ専門店




チーズ コパン ドゥ フロマージュ

やじるし

http://www.copain-f.com/



本当に素敵なお店があるとバーのお客様に教えていただいてから、やっとお逢いできました^^



ホント良いお声でした~(笑)




コーヒーとチーズのペアリングって面白い。



バレンタインシーズンに、梅田の百貨店で催事もあるようなのでチェックしてみよ♪




ん~美しい。









豆3豆


チョコレートフォンデュで愉しむチーズ




お次はチョコレートで。



去年、私もチョコレートとワインの相性はかなり実験しましたが難しいんです。



チーズでもなかなか面白い。











部屋に入ったらすぐこの甘い香りに鼻がやられてしまいました(笑)



久しぶりに見たな~^^




フレッシュなイチゴもあったけれど、フレッシュなものよりもドライの方が合う気が。



それにチーズはカマンベールが一番邪魔しない気がしました。













ん~、大満足ハート




なにやら広報かのようなブログ記事(笑)



私はチーズプロ資格は持っていないので、CPAとは何も関係ないのですが^^




楽しいこと・好きなこと・得意なことは、続けているときっと縁を結ぶ。







なんとなくいつか…



このチーズのA.O.Pを全て頭に叩き込む時がくるのだろうと、予感がします。





果てしないまたお勉強になるのかな。


30代でワクワクした時に。






Kさん、ありがとうございました!








2月の熟成ワインレッスン(残1席)では…チーズを出そうかな^^





≪2月レッスン日程受付中≫

Norikosyle 宝塚ワインサロン


2月レッスン日程は こちら grape*






Norikostyle
宝塚 少人数制ワインサロン ワイン


・紀子プロフィール
・ワインサロンについて
・ワインレッスン日程

・初回レッスンで学べること

・アクセス
・ご予約・お問い合わせ

【レシピ・掲載・セミナーなどお仕事のお問い合わせはこちら grape*







ランキングに2つ参加しています。

お帰りの際にクリックしていただくと励みになります♡







お料理のレシピ一覧

 ワインレッスンのおつまみレシピも掲載

Nadia|紀子