ベジフル×ワインセミナー♡レポート |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信



昨日、楽しく無事終わることができたベジフル×ワインセミナーワイン



ご参加頂いた皆様には本当に感謝、感謝です♡



実はこのブログの読者なんです、なんて方もいらっしゃって・・。



なんだか私、緊張と不安と必死さの中・・幸せな時を過ごさせて頂きました。



ひとまず、レポート致しますハート




カメラ係りだった親友よ、ありがとう(笑)





場所は野菜ソムリエのいるお店

DELI+CAFE Osora


以前の紹介記事はこちら ハート



まずは店主からお店のお話と、自己紹介。

そして私からの自己紹介。



今回用意した資料はとってもカラフルな、女子力高いものに仕上げました(笑)









スパークリングのCAVAを。


間近で抜栓し、天使の溜め息を聞いて頂き(聞こえたかしら汗


まずは乾杯ワイン





お野菜のうまみがぎっしりと詰まったお料理一皿目の説明をききながら



皆さん、


美味しい~♡

お野菜が甘い~♡




そうそう、本当にOsoraのデリは最高に美味しい。








今回は、ほぼ紀子ちゃんがしゃべり通してね・・という野菜ソムリエの店主からの要望にお応えし(笑)



ワインってどんなお酒?ビールと日本酒と何が違うの?♡



そんな入門からお話していきます^^




中には、1日完結のワイン検定を受講される方もいらっしゃったりとワイン好きな方ももちろん


普段は飲めないの・・という方もいらっしゃいました。



今日は、ワインに恋して頂けるようにと



終始皆様に説明しながら、どんどん身振り手振りが激しくなります(笑)









あまり出ないかもなぁと思っていた質問もされていて



お野菜の調理の仕方や、ワインのことまで。



皆さん、飲みながらも(笑)熱心に聞いてくださいました~♡






お料理を食べて頂きながら、飲んで頂きながら



店主はお料理の準備、私はセミナーしながらサービスもするので・・

ほとんど普段の仕事と同じ感覚です(笑)




裏では次のワインの用意をしたり、お水を用意したりとパタパタ。












メインのお料理の中で、ローストポークがあったのでちょっと実験♡



ポークのソース無しを白ワインと。



ソース有りを赤ワインと合わせて。



どちらがお好みでしょうか?るん


そうそう、正解は無いのでお好みです♡






お料理の手の凝りよう・・・本当に全て手作りでされているので


お店の優しい雰囲気が伝わってきます。



新メニューのジュエルパイも美味しいの!

皆さんキヌアに注目されていました^^








私の方からは、ワイン以外にもおうちで愉しむためのお話を。



お野菜に合わせるには?


アルコール代謝に必要な栄養素は?


ワインと美容ってやっぱりいいの?



なんて、はい。どんどん楽しくなってきている私です。








全て食べ、飲み終わり・・・



ホッとするところでコーヒータイム。



今回はカヌレを購入してみました。


カヌレって、ボルドーワインと関係あるんですよ~なんてお話もしていきますワイン









そして最後のお土産には、ラベルレコーダーもプレゼント。





2014年の残り最後に、何か良い記念のワインに出逢ったら記録してくださいね・・♪と。


私の昔のものも持参して、こんな感じですよ~と♡













普段全く飲めないのに、今日は3杯も飲めちゃったの!!美味しい!!



ワインの世界が広まったわ~♡これから楽しみ!



楽しくてまた来たいです!!




皆さん、こんな風に言って頂いて。



第1回のベジフル×ワインセミナー、約2時間30分ほどで終了となりましたワイン


















皆様を送って、野菜ソムリエの店主と一緒に頂いたアンケートを眺めました。




なんだか、心が温かくって。



本当にやってよかったね、よかったね、なんて・・♡




皆さんに喜んで頂けたこと。




そして私は




素敵なOsoraのお店と、素敵なお客様をワインで繋げる役目が出来たことが何よりも幸せです。





昨日初めて・・



ワインエキスパートの試験、そして毎日のブログを頑張ってきてよかったな・・と実感しました。







感無量、ですハート




これからもっと、頑張っていきますね。


よーし!















ランキングに2つ参加していますので、お帰りの際にクリックしていただくと励みになります♡





いつもありがとうございます♡


ありがとうございます!
こちらもよろしくお願いします・・♡



ありがとうございますワイン