JSA認定ワインエキパート |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信


おはようございます。

いつも、ブログを見て頂きありがとうございます。


長年20代の奮闘記を読んで下さっている方には、ジュニア野菜ソムリエぶりでお待たせしました?



今年の頭から始めたワインの資格勉強ですが・・




日本ソムリエ協会(JSA)認定ワインエキパート、合格ですワイン








資格と、ワインを楽しく飲む勉強とは少し離れているので、


この1年は資格取得のみに的を絞って勉強した気がします。






全ては、センスのいらないとにかく暗記と試飲のみの勉強をした自分ではなく


見守ってくれて、サポートして頂いた方々や主人のおかげ。



アカデミーデュヴァンの先生方、そして仕事先のスタッフも。



お世話になりました!







ソムリエとワインエキパートの違いは?




ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパートに知識のランク分けはされておりません。


ソムリエ・ワインアドバイザーは職種の違いです。




ワインエキスパートは職種に就いていない方対象ですが、



私のようなソムリエ規定の飲食店勤務時間の満たない方(短時間パートタイム)や、

飲食店勤務3年未満の方で20歳以上がエキスパート受験可能です^^







1次試験は筆記、2次試験についてはエキスパートはデギュスタシオン(利き酒)のみです。



ワイン4種類、ワイン以外のお酒2種類。




今回はワイン4種全て、ワイン以外1種が正解(ガリアーノ不正解 笑)し



合格となりました。




ふぅ・・・よかった・・・♡

心情はまた改めて書くこととして



今日は朝からお出掛けでするん





今日、10月4日は私達夫婦の結婚記念日♡


それから、今から妹のような存在の友人の結婚式に夫婦で出席の為静岡へ。



そして、私の両親の結婚記念日でもあるという・・・



とってもHAPPYな1日ハート




楽しみな良い1日!



5年前と一緒、4日だけ晴れて・・あとは5日は台風。



やっぱり晴女だわ、私。





いつも見て頂いて嬉しいです♪
お帰りの際にポチっと押して頂けると
励みになります^^


レシピブログに参加中♪
♡Norikostyle 紀子♡
こちらもよろしくお願いします・・♡




人気ブログおつまみランキング
ありがとうございますワイン