香り甘辛ごぼう |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室



最近、ブロガーさんや料理家さんのレシピをいっぱい作って勉強しようと


いつも使わないマヨネーズや砂糖なども常備することにしたら、やっぱり美味しい(笑)




マヨネーズは豆腐マヨだったり、砂糖は本みりんで代用することが多かったけど


作って頂くという目線になると



自分の作り方も違ってくるなと・・



ホント、日々勉強です^^



勉強って本当に、机の上でやるものではないって思う。


とはいえ、それは机の上でやってから言えること・・だけどね。


何事もインプットすることで、アウトプットできると。










香り甘辛ごぼう






2人分


ごぼう  1/2本

舞茸  1/2パック


片栗粉  適量

ごま油  大さじ1/2

酒  大さじ1

A しょうゆ  大さじ1

A 本みりん 大さじ1

A 砂糖   小さじ1/2

A にんにく(すりおろし) 1かけ分


ごま  適量

糸とうがらし  適量



作り方


① ごぼうは皮をよく洗い、5㎝幅に切りさらに半分に切り半月型にする。



② ポリ袋に片栗粉と①を入れ振り合わせ、片栗粉をまんべんなくつける。



③ フライパンにごま油を温め、②を入れて両面3分ずつ弱めの中火で加熱する。





④ 舞茸をほぐし入れ、酒を入れて舞茸が軽くしんなりするまで炒める。



⑤ Aを合わせたものを入れて混ぜ合わせる。









⑥ Aが絡まり照りが出たら、お皿に盛る。ゴマと糸がらしをのせてできあがり。









にんにくの良い香りと、甘辛いタレがドロっと絡まって♪



甘辛ガーリック♡


ご飯も進むし・・・やっぱり私はお酒が・・(笑)


ビールもちろん、赤ワインかな!


赤なら・・根菜の土らしさに甘辛い味わいが樽香のある赤ワインに合う!



アメリカのピノ・ノワールもちろん、もうすこしタンニンにパンチをきかせてスペインのテンプラニーリョでも♡








みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ






来週は忙しくなりそうなので、今週はなるべくレシピアップ・・をしてみました^^



お料理だけではなくてもう少しライフスタイルも載せて


あまりレシピレシピ!!になりすぎないようにしようかな^^



レシピって一発で決まらないからなかなか難しいですね。



そこが楽しいところでもあるんだけど・・・今後お料理教室を目標にしているわけではないのでした(笑)たまごパスタ



もう少しワインのことも載せていきたいところです^^






いつも見て頂いて嬉しいです♪
お帰りの際にポチっと押して頂けると
励みになります^^


レシピブログに参加中♪
♡Norikostyle 紀子♡




人気ブログおつまみランキング
ありがとうございますワイン