サックサク♡絶品オーブンチキンカツ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信



先日予告した?絶品チキン料理^^


自分で絶品・・なんて。

でも・・それくらい絶品なのです(笑)



今日は母の日ですね♡


今から何を作ろうか・・と考え中の方にも簡単に出来るのでオススメです♪


漬けて、オーブンで待つだけ。


なのに、揚げるよりサックサクで美味しい~!!と感動のチキンカツ^^



カツとはいえ揚げていないので

健康を考えるお母様に、是非♡





サックサク♡絶品オーブンチキンカツ






4人分

鶏もも肉 2枚


卵 1個

ディジョン粒マスタード  小さじ1
セージ  小さじ1/2

塩  適量

パン粉(細かめ) 適量


作り方


① 鶏肉は半分にカットする。



② ボールに卵・マスタード・セージを合わせ、鶏肉をもみながら漬け込む。30分ほど置く。







③ 鶏肉を取り出し、両面まんべんなく塩をふる。



④ バットに細かめのパン粉をたっぷりと用意し、鶏肉に両面つける。



カットせずにそのまま1枚豪快でも。






⑤ オーブンシートの上に皮目を上にし鶏肉を置き、200℃で30~40分キツネ色になるまで焼く。


できあがり^^



Cpicon サクサク♡絶品オーブンチキンカツ by ルナ子


食べて感動のサックサクは、揚げるよりもサクサク感が持続。


ソース無しでも食べれるようにマスタードとハーブで風味をつけて。



是非簡単なので作って見て下さい^^







パン粉は細かめが、サックサクのミソ♪


荒めの場合は細かくしてください。



合わせたワインワイン

やっぱり揚げ物やパン粉焼きには泡が好きなのです^^



今回は珍しく、ラングドックルーション地方のブラケットドリムー


モーザック(笑)とシャルドネで瓶内二次発酵で造られている泡です^^



しっかりと酵母の香ばしさが感じられる味わいなので

パン粉焼きにもおすすめです。



同じ瓶内二次発酵しているCAVAなどに比べると、ふくよかな感じ。



複雑性はさほど無いけれど、チキンカツには十分です~^^








今年はまだ一度も実両親に会ってないので・・



ワインを片手に、私も母とゆっくりおしゃべりしたいなぁと思いつつ



その機会を楽しみに待つことにします^^




皆さま、素敵な母の日を・・♪




「母の日のご馳走メニュー」コーナーにレシピを掲載中!





いつも見て頂いて嬉しいです♪
応援クリックが励みになります^^


レシピブログに参加中♪
♡Norikostyle 紀子♡





人気ブログおつまみランキング
ありがとうございますワイン