あさりとじゃがいもと菜の花の酒蒸し |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信



気温上がってますね!!

嬉しいです~^^



でも・・衣替えもしたいなぁ・・

新しい調理器具も欲しいなぁなんて


季節の変わり目って、やりたいことが増えますねるん



食材はもちろん、春の食材が増えてきます。


苦みのあるお野菜が旬を迎えるこの季節。

今年はいくつ使えるかな?^^




タイムを香らせて、春は菜の花を入れて♪
あさりの旨味がジャガイモに染みて美味♡




あさりとじゃがいもと菜の花の酒蒸し







2人分


あさり  20個

じゃがいも  1個

菜の花  3本


オリーブオイル  大さじ1

ニンニク   1かけ

酒(または白ワイン)  大さじ2

塩  小さじ1/3~

こしょう  少々

タイム  2本




作り方



① あさりを砂抜きしておく。殻同士をこすりながら洗い、ザルにとる。



② じゃがいもは皮を剥き、食べやすい大きさにカットする。レンジで2分加熱する(600w)



③ フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りしたニンニクを入れ香りを出す。

  香りが出たら②を入れ弱めの中火で両面焼く。



④ じゃがいもに油が回ったら、①を入れ軽く混ぜる。



⑤ ④に塩・酒・タイムを入れ蓋をする。弱火で5分ほど、殻があくまで蒸す。



⑥ ⑤に食べやすい長さにカットした葉の花を入れ再度1分ほど蓋をし、蓋をあけて中火で混ぜ合わせる。



⑦ お皿に盛り、こしょうを挽いてできあがり。





塩加減は⑥で一度チェックして、足りなければ足す。

ショートパスタを入れても美味しいです^^




Cpicon あさりとじゃがいもと菜の花の酒蒸し by ルナ子









花粉も多くなってくる季節なので


免疫力を高めながら、乗り切りましょう^^



今日も良い1日を・・♪







応援クリックが励みになります^^




レシピブログに参加中♪
♡Norikostyle 紀子♡




人気ブログおつまみランキング
ありがとうございますワイン