柚子こしょう入り松風焼き |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信


おはようございます^^




11月ももう終わりというわけで・・

着々とイベントもののお料理を練習しています。


主人の誕生日用は1人のランチの時や夕食のいらない時に。


でもおせちの練習は・・やっぱり食べてもらわないと練習にならないからね♪



主人には申し訳ないけれど

もう少し練習は続きそうです~^^



去年は作らなかった、松風焼き。

お酒のお供にあったら絶対嬉しいんです。


甘さ控えめにすること・お酒に合うことが私のおせちのテーマかもしあわせ


でも、おせち以外にも・・普段に食べたくなるのがコレ。

醤油をやめて柚子こしょうにしました♪


久しぶりに作ったけど・・やっぱり美味しい^^


柚子こしょう入り松風焼き



Norikostyle




作りやすい量


鶏ひき肉  300g

長葱   1/2本

しょうが  1片

卵   1個

○ みそ   大さじ2

○ みりん  大さじ1

○ 柚子こしょう  小さじ1/2

ごま油  適量

白ごま   大さじ1~2

あれば飾りで紫蘇  5枚


胡麻の変わりに、もちろん王道のけしの実でも^^



作り方



① 長葱・しょうがはみじん切りする。


② ボールに鶏ひき肉・①・溶き卵・○を加えてよく練る。





Norikostyle





③ バットにごま油を塗り、ゴムベラを使って②を平らに広げる。




Norikostyle




④ ごまをまんべんなく振り掛け、手で軽く押さえておく。





Norikostyle




⑤ 200℃のオーブンで15分焼く。





Norikostyle



⑥ 粗熱が取れたらバットから取り出して、側面をカットし食べやすい大きさに整える。




Norikostyle




盛り付けてできあがり。



Cpicon 柚子こしょう入り松風焼き by ルナ子



Norikostyle





あ~~~~進む~~~~beerワイン(笑)


お酒以外にもお弁当も進んでしまいます・・^^



さ、今日も頑張ろう♪



応援クリックが励みになります^^


レシピブログに参加中♪
♡Norikostyle 紀子♡

Norikostyle

人気ブログランキング
ありがとうございますワイン