塩麹豚のフルブラ煮込み |  宝塚 Norikostyle ワインと愉しむチーズと小さなおつまみ

 宝塚 Norikostyle ワインと愉しむチーズと小さなおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室


おはようございます^^


連休ですね♪

今日も早朝から更新というわけで・・私は・・お仕事頑張りますえへへ…



10月なのに暑い日々ですが、やっぱりこれからのメインに欠かせないのが煮込み料理。

簡単に煮込み料理はこれからとっても美味しいですよね~^^♪



フルブラで煮込み。

久しぶりに食べ終わりたくない・・と感じた一品です!


近いうちにまた作ろうと思います・・

4人分くらいのつもりで作ったのに2人でペロリ。

とりあえず2~3人分にしておこうと思います(笑)




塩麹豚のフルブラ煮込み



Norikostyle



【2~3人分】


豚肉ブロック  400g

(今回は肩ロース肉を使用)

塩麹  大さじ1~2

オリーブオイル 適量



玉ねぎ  1個

オリーブオイル 大さじ1

フルブラに漬けた洋梨  8切れ

フルブラに漬けたドライいちじく  2個

フルブラ  100ml

水      200ml

塩      小さじ1

こしょう    少々

ローリエ   1枚


使用したのは洋梨とドライいちじくのフルーツブランデー




Norikostyle




【作り方】


① 豚ブロックを適当な大きさにカットし塩麹に漬けて一~二晩置く。


② 鍋にオリーブオイルを熱し、薄切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒める。


③ フライパンにオリーブオイルを熱し、塩麹を軽く洗い流して水気を切った豚肉を強火で炒める。

ちょっと色をつけるくらいで。




Norikostyle



④ 鍋に豚肉・洋梨・ドライいちじく・フルーツブランデーを入れてグツグツとアルコールを飛ばす。



⑤ ④に水・塩・こしょう・ローリエを入れて弱火で1時間ほど煮込む。1時間後に蓋をずらしてさらに10分ほど煮込む。





Norikostyle




⑥ お皿に盛りつけできあがり。



Norikostyle


スープをパンに浸して食べると・・・くぅ!!っと唸るほど美味しい。



洋梨のほんのりした甘さと、いちじくのプチプチとした食感・・

ホロっと崩れるお肉と合わさって


絶対に、「ん~!」といってしまいます。





フルブラ煮込み♪

フルブラは本当にお肉を美味しくするなぁといつも感動。







自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



どなたかに手作りキット、当たりますように♪^^


サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!










応援クリックが励みになります^^


レシピブログに参加中♪


Norikostyle


人気ブログランキング
ありがとうございますワイン