ワインと食べたいラタトゥイユ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信




そういえばOLくらいの頃、

得意料理「ラタトゥイユ」って答えてたかしら。

なんでだろう・・。



切って煮込むだけで簡単なのに横文字だから?



そんな当時は

隠し味に味が引き締まるお醤油を使ったり、簡単にコクが出るチキンブイヨンを使ったりしてたかな。


自分なりにいろいろ工夫してたんだと思うの。



でも最終的に辿り着いたのは

素材の味を引き出して、なるべくシンプルに仕上げること。


これが香り豊かなワインに合う気がする♪


美味しいワインには、シンプルな料理が一番ですね。





ワインと食べたいラタトゥイユ

Norikostyle




Cpicon ワインと食べたいラタトゥイユ by ルナ子


4人分


茄子    小2本

ズッキーニ  1本

パプリカ 赤・黄  各1/2個

玉ねぎ   1個

ベーコン  50g

トマト缶   1/2缶

刻みニンニク  小さじ1

オリーブオイル  大さじ1

白ワイン  大さじ3

オレガノ  小さじ1

タイム  小さじ1

塩    小さじ2/3

こしょう  少々



作り方


① 野菜を2~3㎝幅にカットし、ベーコンも食べやすい大きさにカットする。


② お鍋にオリーブオイル・ニンニクを入れ温め香りをだす。ベーコンを軽く炒めてから野菜を入れ、塩こしょうしてさらに炒める。


③ ②に白ワインを入れ蓋をし、5分ほど蒸す。


野菜の旨味がグっと出てきます^^


④ ③にトマト(ホールは潰しながら)・オレガノ・タイムを入れ混ぜ合わせ、蓋をして弱めの中火で15分ほど煮込む。


途中でかき混ぜながら。


⑤ 粗熱をとってできあがり。冷製の場合は冷蔵庫で冷やす。




Norikostyle



1年ほど前はレシピなんてしっかり書いてなかったけど・・

自分の記録として残すのってとても興味深い。


昔のレシピを作ってみたら味覚に変化があることも!


ん~楽しい。




さぁ今日もお仕事お仕事♪


今週も徒然日記、よろしくお願いします~♪


応援クリックが励みになります^^


レシピブログに参加中♪


Norikostyle

人気ブログランキング
ありがとうございますワイン