箸休めのサッパリごま酢きくらげ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信
小さなお教室




はぁ、朝から自己嫌悪・・笑

思わず「なんて大馬鹿なの私!?」と呟いてしまった・・。



今夜飲む予定のワインの味わいを夕食の買い出しの前にちょっと調べておかないと、と

昨夜少しテイスティングしたんです。


・・不味い。


え?こんなに不味いってなんなの??

酸味が強すぎる・・

香りも・・今までと違いすぎる・・

でもブショネではないはず・・


おかしい・・おかしい・・と何度も考えながら夢にまで出てきました。



大馬鹿ものでした。

酔っていたので、自分の手にしていた飲み終わっていた白ワインのグラスでそのままテイスティングしていたのです・・。


全く気付かずに。

そりゃ、あんなに酸っぱいはずだ。



はぁ・・不味いなんて思ってしまってワインに申し訳なさすぎる・・


と、自己嫌悪から始まった土曜の朝です笑


気を取り直して、昨夜の箸休めの一品をどうぞ。

カツオのたたきと一緒に和食でした。

コリコリと食感の良い酢の物です。


ごま酢きくらげ



Norikostyle


【2人分】


乾燥きくらげ  12g

酢      大さじ1

だし醤油  大さじ1/2

ゴマ     小さじ1~2

ワサビ  チューブ1~2㎝


【作り方】


① 乾燥きくらげを水で戻し(40~60分漬けておく)、沸騰した湯に2分通しする。


② 水洗いしたきくらげを細切りし、酢・だし醤油・ゴマ・わさびを混ぜ合わせてできあがり。




きくらげは鉄分豊富でお酢と一緒に摂ることで吸収率を高めますしあわせ



きくらげといえば・・


油芯菜と海老のオイスター炒め


木耳と牛蒡のきんぴら


栄養豊富なので常備しておくと便利な乾燥食材!






はぁ、でも・・「おかしい」と気付けただけでも良かった(前向きすぎ?笑


テイスティングし直して…

それでもやっぱり酸が強い気がする…



ランキングに2つ参加しています。
美味しそうハートと思って頂けたらで結構なので
ポチっと応援クリックが励みになります^^



Norikostyle
人気ブログランキング
ありがとうございますワイン