お揚げの胡麻おろし和え |  宝塚 Norikostyle ワインと愉しむチーズと小さなおつまみ

 宝塚 Norikostyle ワインと愉しむチーズと小さなおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室



朝、仕事に行く人々を見るのが好きです。



身支度をしたばかりのキリっとした空気の中に漂う気怠さ。

頑張っている人々。


私も頑張らないと!という気分になります。


ビジネスマンは男性も女性も、やっぱりカッコいい!





そんな昨日のお昼間は本当にポッカポカ太陽



義実家から頂戴してきた三つ葉さんがワッサワッサと窮屈そうに成長してきたので


少し料理に使いましょうか。

あ、前回の筍のソテー でも使ってましたね。





お揚げの胡麻おろし和え



Norikostyle



【2人分】


油揚げ    1枚

三つ葉    5本(10㎝ほどのものを使用)

大根おろし  大さじ3

炒り胡麻   大さじ1

醤油      小さじ2

ワサビ    チューブ1~2㎝



【作り方】


① 油揚げを魚焼きグリルやオーブントースターでカリっと焼き、食べやすい大きさに切る。


だいたい中火で8分くらい。食べる直前にカリっと焼くと美味しいよね。



② ボールに大根おろし・醤油・ワサビを入れ、胡麻はひねりながら加える。


③ ①と②、適当に切った三つ葉を和えてできあがり。





ワサビ・三つ葉・胡麻など、香り豊かな和え物。

日本酒の持つ麹の香りには、やっぱり和食材が一番ピッタリかな。





お揚げをカリっと焼いたもの。


「これが一番!最高だな!」

いつも日本酒が相棒だったおじいちゃんの言葉を思い出しました。




おじいちゃん、ほんと。

これが一番!最高だな!




生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ









いつもご覧頂いている皆さん、ありがとうございますはーと



来週4/10、レシピブログさんの「今日のイチオシ!レシピ」「今日のイチオシ!ブログ」のコーナーに

Norikostyleのブログとレシピを紹介して頂けます。



恐縮です。

嬉しいなぁはーと




里芋のマッシュミモザサラダ



(・・この記事ひどいよね。海老で鯛作戦の模様が・・笑)



Norikostyle

Cpicon 里芋のマッシュミモザサラダ by ルナ子




目に止まる機会があれば・・


あいつ・・お酒飲んでるばっかじゃないな・・頑張ってるなと見守って下さい・・ね(笑)







ランキングに参加しています。
ポチッと頂けたら嬉しいですはーと





レシピブログに参加中♪

Norikostyle
人気ブログランキングへ


また来てくださいはーと