お手製の胡麻だれ~レタスしゃぶしゃぶ~ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信


おはようございます。



数日前からなんとなく喉が痛いと思いつつ放っておきましたが

今朝は明らかにおかしい。


風邪ではないけど喉がやられてしまったようで

今朝はリンゴリンゴをムシャムシャ。





週末、我が家の冷蔵庫には4個のレタスがありましたが・・

今朝は2個まで減ってしまっています。



我が家の定番

レタスしゃぶしゃぶ




お葱や水菜やきのこももちろん用意しているけど

2人でレタス1.5個ペロリ。

肉厚なレタスをたっぷり食べれます。



レタスは9割以上が水分!

ハンバーガーのレタスを食べて野菜を摂ったつもり・・はできない栄養価です。


食物繊維を摂りたければ、ゴボウを10~20㎝摂る方が懸命です。


レタスの主な栄養は、β-カロテン、ビタミンC、E、カルシウム、鉄、カリウム、食物繊維など。

バランスが良い食材。


決して貶しているわけではないけどね。



脂溶性ビタミンがあることから油との相性も良し!



昨日はお手製のごまだれを作ってみたらとっても美味しかったのです。


いつものことながら市販は砂糖と保存料の塊

甘すぎてクドい・・美容にはオススメできないものですよね。


やっぱりお手製って身体にも心にも優しいです。






紀子のお手製胡麻だれ




Norikostyle





<作りやすい量 2人分>


有機いりごま  大さじ3

昆布水     大さじ1

みりん      大さじ2

醤油      大さじ1強

豆乳      大さじ2



<作り方>



① 胡麻をすり鉢ですり、材料を合わせよく混ぜる。





ねり胡麻と砂糖をたっぷり使うレシピも多いですが・・

黒ねり胡麻しか家に無い。


普通の炒り胡麻をよくすって材料と混ぜ、豆乳を入れてコクアップ。


醤油の加減はお鍋用なのでお好みで増やしてください。




くどくなくてとっても進みます♡










お鍋でレタスをしゃぶしゃぶして・・



DUNKドキドキ












Norikostyle






Norikostyle





うん、やっぱり胡麻ダレとビールは最高です!




京の料亭は砂糖は一切使わず、みりんだけで調味している。

食後酒として外国の方にも出しているほどと本で読みました。


ホント、良いみりんは飲めます。


砂糖は口の中に残ってまとわりつくけど


みりんは甘さを感じてから口に残らない。




発酵食品でもある本みりん。

三河みりん 様様です!!









☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



クックパッドのマイキッチンは・・

こちら COOKPADドキドキ




ランキングに参加していますニコニコ

クリックがランキングに繋がります。


1日1回クリックできますので、

毎日ポチっと見たよ!の応援して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします♡





レシピブログに参加中♪





人気ブログランキングへ






ありがとうございますドキドキ


 ペタしてね