ネギと煎り大豆の玄米リゾット |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信



連休も終わって、掃除洗濯の山を終え

ホッと一息ついております。


といいつつ、早く仕度をして出掛けないと。

その前に1つレシピを。



あちらこちらでバレンタインムードが漂ってきましたが、

全く漂えなくてすみません~!



砂糖とバターの塊を見ると作る気が失せちゃうんですよね。





最近のランキングと料理ブロガーさんを見ていてちょっと焦り


「ねぇねぇ私もバレンタインレシピ考えないとかなぁ!?」って無謀にも主人に言ってみたところ



「・・・いや。紀子さんは今は節分だな。うん、お菓子はいいよ。」




私、どれだけ苦手だと思われてるんでしょうか。


なんだか悔しいですが、苦手なことは避けましょう。











節分に♬ オーブンで簡単炒り大豆 を載せましたが、


その炒り大豆を使って一皿。






トロンとした焼きネギもたまりませんが、

この一皿・・・



咀嚼無しでは食べれません(笑)




咀嚼が苦手な方は・・白米にしてみる??


や、でもやっぱり・・・健康美には玄米でしょ♡





ネギと煎り大豆の玄米リゾット




Norikostyle



<1人分>



玄米      0.5合

葱       20㎝

煎り大豆    大さじ1

オリーブオイル 小さじ1/2

水        250ml

固形ブイヨン   1/2個

粉チーズ    大さじ1

胡椒       少々






<作り方>



①  玄米は一晩水に漬けておく。

  (2~3時間でも試しましたが、私は好きですが一晩の方が食べやすいかも。)




② ネギを切る。半分は輪切りに、半分は3㎝幅に。



Norikostyle





③ フライパンにオリーブオイルを熱し、水を切った①と輪切りしたネギを炒める。



Norikostyle




④ ③に水を加え、煎り大豆・固形ブイヨンを加えて13~15分煮る。




Norikostyle





煮詰めて水分を飛ばす。


玄米と大豆の固さを見て、足りなければ水を少し足して再度煮詰める。



大豆の色ってこんなに変わるんですね~!?



Norikostyle





⑤  煮詰めている間に、残りのネギをグリルで素焼きする。(10分ほど)




Norikostyle




⑥  煮詰まり固さも調度よくなったら、粉チーズ2/3を加えてかきまぜる。



Norikostyle


⑦ 粉チーズの香りがしたらお皿に盛り付ける。


  粉チーズ1/3と胡椒をふって、⑤のネギを乗せてできあがり。


よ~~く噛んで召し上がれ!!




Norikostyle








リゾットは私のランチの定番でよく作ります。


よく作るくせにレシピに挙げたことがなかったので計量してみました。



豆乳で作ったり、根菜を入れたりアレンジ自在。




ん~やっぱり大好きですリゾット。


「風邪予防に!長ネギのレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



クックパッドのマイキッチンは・・

こちら COOKPADドキドキ




ランキングに参加していますニコニコ

クリックがランキングに繋がります。


1日1回クリックできますので、

毎日ポチっと見たよ!の応援して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします♡





レシピブログに参加中♪





人気ブログランキングへ






ありがとうございますドキドキ


 ペタしてね