無病息災 七草粥とその種類 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信


Norikostyle



おはようございます。


昨日は寒の入りでした。

ここからもっともっと寒くなるので、体調には十分気を付けないと!




主人の仕事初めということで

私の早朝4時台起きの朝食仕度も始まりました。


よくまぁ朝5時にガッツリご飯を食べれるものだわ。。

胃腸が元気、何よりですけどね。

ですけどね?







年末年始の暴飲暴食もあり・・



ここらで胃を休めましょう。



今朝は春の七草です。


「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、これぞ七草」


昔覚えましたね。





Norikostyle


前夜に七草を塩ゆでして刻んでおき

(昔はこの回数まで決められていたとか)



炊飯器をお粥モードにセットして

朝5時に混ぜ合わせる・・。


炊飯器よりもルクルーゼ炊きのお粥の方がそりゃ美味しいんですが・・1時間も早く起きれません。





1人暮らしの時も必ず作っていた七草粥。

毎回このパックを買ってきます。

乾燥物や簡単パックもあるけれど、やっぱり全部しっかり入ってる気がして。


全部・・しっかり・・・?




去年は何も気にせず使っていたけれど・・

ジュニア野菜ソムリエとして?

やっぱやっておかなきゃ?



いったい・・




どれがどれ?





そんなわけで分け分けしてみました。


※ 頭をハテナにしながら分けてみたので、間違っている場合は是非教えて下さい!!





Norikostyle





邪気を払い万病を除く占いとして食べる呪術的な意味もあり、


最近では消化の悪い御節料理や年末年始の暴飲暴食の胃休めにも意味がありますよね。




こうした、昔ながらの食の習慣は1人暮らしであっても大切にしないと。



暴飲暴食からお粥に、そして通常食に戻る。


無理な正月太りダイエットをしなくても、元の体重に戻ります。


短期間でついた体重は、短期間で落とす。



でも無理はしない。



あ・・・でも肝臓回復のため禁酒はしないとなので。


私は頑張ります・・・・。




「疲れた胃を癒す♪七草粥レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

クリックの応援がランキングに繋がりますニコニコ


1日1回クリックできますので、

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします♡





レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ




ありがとうございますドキドキ


ペタしてね