ノンオイル酒粕豆乳グラタン |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

おはようございます。



「あ、久しぶり~!」


という言葉を久々に会う友達に言うように

主人に言った金曜でした(笑)


主人も激務がやっとひと段落して忘年会に行ったと思いきや・・

まだ連休もスッキリしない宿題がありそうです。




忘年会の様子を聞きながら

「あ~今週は寝れなかったなぁ。忘年会のビンゴでお菓子もらったよ~。それからね~」と話続ける主人。



お菓子をもらったことをサラっと流せない私。


「ねぇねぇ何もらったの?美味しいの?どんなの??明日食べても良い? 」



激務に労いの言葉は無いのか。


お菓子が気になってしまう私でした。

しかも気になり過ぎてちゃっかり・・頂きました。

もちろん撮影してから。




この性格どうにかして。


サンタさん、性格はどうにかなりませんか?






昨夜は・・大好きな酒粕を使ったメニューです♡


酒粕は発酵による生成物質が含まれている事で美容や健康に良いとされていますね。



そして昨日は冬至だったのでカボチャを合わせました。



かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪予防に良いですね!




ノンオイル酒粕豆乳グラタン





Norikostyle


画像ひどいですね~手前がボケてます。

でも熱々を頬張りたいので「えぇいもういいや!」と写真がおざなりに。







<1皿分>


酒粕ホワイトソース

 

酒粕   50g

豆乳   100ml

酒     大さじ1

白味噌  大さじ1/2



塩     少々

ほうれん草  1株

カボチャ    適量(好きなだけ)

パン粉   大さじ1~2




<作り方>


① 小鍋に豆乳・酒粕を入れ弱火で温めながら酒粕を溶かす。



Norikostyle




弱火で混ぜているとこんな感じ。




Norikostyle





② 白味噌を加えてさらに混ぜ、ソースが固くなってきたら酒を入れる。


 (もしあまり固くならなければ入れなくても大丈夫。豆乳の種類によって変わります。)


アルコールが苦手な方はソースを少し長めに加熱してくださいね。





Norikostyle




③ ほうれん草は根もよく洗いざく切りし、カボチャはスライスする。

  フッ素加工のフライパンにカボチャを並べて中火で加熱する。



Norikostyle



④ カボチャに熱が入ってきたらほうれん草を加え、塩を加えウォーターソテーの感覚でソテーする。


   ( 少しお水を加えてもok。 塩で野菜の甘みを存分に引き出します。)


Norikostyle




⑤ ④を耐熱容器に並び入れ、②を上にかぶせパン粉をふる。




Norikostyle




Norikostyle






⑥ 220℃10~12分オーブンまたはトースターに入れ焦げ目をつけて完成。






Norikostyle






酒粕の風味って好きな人は好きですよね~♡

(裏を返せば嫌いな人は嫌い。)







とろとろでヘルシーホワイトソースグラタンでした!






「とろーりアツアツ♪グラタン&ドリア」コーナーにレシピを掲載中!



酒粕を使ったメニューは以前のブログにもありまして。


クレソンと椎茸の酒粕和え



Norikostyle




クレソン
干し椎茸
酒粕
味噌
メープルシロップ


酒粕大さじ2くらいと
味噌小さじ1をすり鉢で合わせて滑らかにして

小さじ1のメープルシロップと

小さじ1のお湯でのばす

ちょっと味をみて足りなければ塩を




クレソンと椎茸はサッと湯がいて和えて完成。





酒粕好きにはたまらない2品です!!





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

クリックの応援がランキングに繋がりますニコニコ


1日1回クリックできますので、

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします♡





レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ




ありがとうございますドキドキ


ペタしてね