速攻メニュー「タコとクレソンのさっぱり和え」 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信


おはようございます。




GACKT、AKB48ヒット曲を完コピ 衝撃の女子高生コスプレ披露
アーティストのGACKTが全国3都市(全6公演)で開催したファンクラブ会員限定イベントツアー「神威♂..........≪続きを読む≫


今年の楽園祭はAKBだったようですね~!

(楽斗の学園祭)

気愛の入ったX・・見たかったなぁ。

(気合ではなく気愛・・)

JOBが完コピするXは涙ものです。



説明が無いと分からないとはすみませんマニアックで!







さて


またクレソンかい!と言われそうですが、クレソンです。



凄い束で売っていたのですが・・

破格の50円だったのでクレソン好きは鼻息荒く買ってしまったのです。


前回の

クリスマスカラー♡クレソンとミニトマトのシンプルキッシュ


キッシュも見て頂いた方、ありがとうございます!



昨夜のクレソンメニュー・・は


切って和えるだけです(笑)





タコとクレソンのさっぱり和え


Norikostyle


<2人分>


蒸しタコ  80g

クレソン 5~6本(数え方あってる??)

大根  3㎝


酢      大さじ2

ナンプラー 大さじ1(無ければ醤油)

ごま油   小さじ1

白炒りごま 適量

胡椒     適量



<作り方>


① タコは一口大、クレソンは3㎝幅、大根はいちょう切りにカットする。


② ①に 酢・ナンプラー・ごま油を混ぜて和え、最後に胡麻と胡椒をかける。





Norikostyle




たこ、良いですよねぇ。。好きだなぁ。


そういえばタコレシピは、蛸と梨のミルフィーユ ぶりでしょうか?


生タコのお寿司も大好きですが

蒸しダコの歯応えバクバクいってしまいます。








なんでこんな速攻メニューだったかと言いますと・・・




昨日は、急遽・・京都の宇治に行っていました。


遠いな京都・・。





Norikostyle





駅に降り立った瞬間に感じました。


牧之原との香りの違い!!


宇治は抹茶の香りが凄く強いんですね~。

しかもやっぱり観光地で賑わっています。


牧之原よ、見習ったらどうかね。


宇治は段々ではなく路地なんですね~。

おばあちゃんに見せてあげたかったな。



注:)これは静岡です。




Norikostyle





大好きな中村藤吉のお店で一休みしたいな・・

町カフェで一休みしたいな・・







Norikostyle





そんな想いとは裏腹に、頭の中は何を作ろうか食材がグルグル。


栄養士の友達が体調不良で看病に駆け付けたのです。




栄養士の友達に作る料理って・・・



鉄砲相手に水鉄砲で攻撃してるようなものじゃないか!



でも相手は鎧も甲冑も無く、そう裸のような「看病」というわけで。


水鉄砲も京都の寒さのおかげで少しは攻撃できたかしらん?





いつも作るご飯でお粗末でしたが、ゆっくりと味わってくれました。


誰かに作ってもらうご飯なんて久しぶり・・と


彼女の顔がホワっと緩んでいました。





主人以外の誰かに作るって・・・



緊張しますね・・・(や、主人に手を抜いてるわけでは・・・笑)









゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

クリックの応援がランキングに繋がりますニコニコ


1日1回クリックできますので、

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします♡





レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ




ありがとうございますドキドキ


ペタしてね