みかん入り冬のキャロットラペ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信





Norikostyle




我が家の定番キャロットラペ(人参のサラダ)ですが


冬のどの家庭でもあるみかんを入れてみました。







みかんはやっぱり特筆すべきはビタミンCですよね。


コラーゲンの生成を促したり、しわシミ予防。


美容に良いというのは言われていますが、


ウィルスや細菌に対する抵抗力をつけ風邪を予防する働きもあるんだそうです。



それから、みかんの白いすじ!!!


ペクチンという食物繊維が豊富に含まれています。


ペクチンは腸内の水分を調整し、乳酸菌を増やすので、便秘解消~!!!


聞きました?

もう一回。


便秘解消~~!!!

(ちょっと今お悩み中・・苦)




コタツに入ってみかん・・皆さん好きですか?


私はコタツが苦手なんです・・

だらけてしまうのが・・・(笑)







みかんを使って、手軽な一皿。

粒マスタードは使わずに、みかんを使うと柔らかな優しい味になります。


白ワインに合わせても良いですね。





<2人分>


人参   1本

みかん  中1個

レーズン 大さじ2


塩   ひとつまみ

胡椒  少々

オリーブオイル 小さじ1

ワインビネガー  大さじ2

(お酢でも大丈夫です。)


あれば、イタリアンパセリ。




<作り方>


① 人参はピーラーで薄く削り、みかんは房ごとわけ半分に切ります。


(便秘解消ですよ?白いすじはそのままに。)


② 塩をふって、軽めに揉んで下さい。


(人参がしんなりし、みかんの果汁が程よく出ます。)



Norikostyle




③ レーズンを入れ、ビネガー・オリーブオイルを入れて30分程度置く。



Norikostyle


④ 黒胡椒をふって、出来上がりです。




Norikostyle



とっても優しい酸味にホッとします。





定番のメニューも、季節の旬のものを入れると身体に良いですよね。



身体に良いというのは、季節ごとに、季節のものを頂くということ。




四季がある日本。


フランスの定番惣菜だって、定番からちょっとだけ新しくしてみた方が楽しいですよね♡









゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

クリックの応援がランキングに繋がりますニコニコ


1日1回クリックできますので、

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします♡





レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ




ありがとうございますドキドキ