さっぱりデトックス!ひじきのナンプラーマリネ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室



フルコースを頂いた翌日は・・

やっぱり通常よりも少し意識して食事を心がけています。


これから忘年会シーズンなので、皆さんも調整頑張りましょう!





朝ごはんはたっぷりお味噌汁を食べて


お昼は玄米ご飯。


夕食も玄米。


極端に食事量減らすのも・・・最近あまりやらなくなりました(笑)


やらなく??やれなく??





デトックスも意識したひじきを使った一皿。





ひじきや海草などミネラルの豊富な食材を摂取して

身体から疲れを取り除いてあげたいですよね。



ひじきのナンプラーマリネ


Norikostyle





<2人分>


乾燥ひじき 5g

玉ねぎ  1/4個

人参   10cm

水菜   1株

塩      少々

マリネ液:

ナンプラー 大さじ1

酢      大さじ2

ごま油   小さじ1


<作り方>



① 乾燥ひじきは水戻しし、玉ねぎ、人参を千切りにする。


② 玉ねぎ、人参は塩を少々ふり水分を出す。20分ほどでしんなりしたら水分を絞る。


③ 水戻ししたひじきと、②、食べやすく切った水菜と一緒にマリネ液に漬けこんでしばらく置く。






何回も言ってしつこいですが・・(笑)


玉ねぎは水さらしをしなくても、空気中に辛味成分が出るので放置で大丈夫です。




本当にサッパリでいくらでも食べれちゃいそうです。


ん~私は倍量でもいいかなぁ♡



お野菜たっぷり摂って、


フルコースにワインたっぷりでもドンと来い!?










゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

クリックの応援がランキングに繋がりますニコニコ


1日1回クリックできますので、

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします♡





レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ




ありがとうございますドキドキ