メッセージ | 和歌山ベビーマッサージ ピュアママ☆ホリスティック・愛・コミュニケーション

和歌山ベビーマッサージ ピュアママ☆ホリスティック・愛・コミュニケーション

『触れることは愛すること』~豊かな感性を育もう~
肌に触れることは子どもの体と心を育み、親子の絆を深めます。
妊娠中、子育て中のママや女性の体や心が軽くなる
お手伝いもさせていただきます。
紀の川市・岩出市・和歌山市で教室開催中です。


今日 実家の法事でした

亡父の13回忌と亡祖母の17回忌
亡祖父の23回忌と亡祖々母の37回忌

同じ年に重なるってすごいなって思いながら
お坊様が唱えてくれるお経を聞いていました。

そしてそれぞれのことを思い出していたら
何だか胸がいっぱいになってきて・・・



お経が終わると、いつもお坊様の説法があります。
私は それを聞かせてもらうのが好きなのです。
  

お経をあげてくれているときは、戒名ですが、
終ると・・・
「おじいちゃんは・・・
 おばあちゃんは・・・
 お父さんは・・・
 大きいおばあさんは・・・」 と

お坊様は 実家のことをよく知ってくれているので
それぞれの生前の思い出を話してくれます。

地元ならではのことですクローバー

それがとてもあたたかい気持ちにさせてくれますドキドキ

「こうして皆様が仏前にいらっしゃることを 喜んでおられます。
 
亡くなった人のことを思い出し、皆様で語って あげてください。
 
それが何よりの供養です。」

お参りしてくれたみんなが、ほんわりするお言葉ですクローバー


そして最後に・・・

皆様は この方々があっての命です
 どうか 大切につないでくださいラブラブ
 
なんて 素敵なやさしいお言葉でしょうかドキドキ


ベビーマッサージを始めてから丸2年ビックリマーク

最近、特に 『命の尊さ』 を感じていた私への
ご先祖様からのメッセージのように思いました


大きいおばあちゃん
おじいちゃん、おばあちゃん
おとうちゃん、ありがとうドキドキ