モニター『歯ごたえしっかり根菜バーグ』・・・ | yananaの弁当日記

yananaの弁当日記

子供達のお弁当と毎日ご飯・・・
 ドタバタyananaのブログですっ!! 

今晩は・・・星空



結構前にモニター当選した

『日本食研 ハンバーグ作りセット』・・・

クリスマス前にハンバーグは作っていたものの

なかなかブログにUPする時間が無くて・・・あせる

ようやくUPですっチョキ



yananaの弁当日記

我が家は・・・

てりやきソースが届きました~ラブラブ!

てりやきの他に2種類のソースが有ったと思うけど・・・



そして1発目のハンバーグは・・・



yananaの弁当日記


 『お腹周りが気になるお年頃・・・

   そんなパパさんに食べさせたい

      歯ごたえしっかり根菜バーグ!!』


を作りました~ラブラブ



【 材   料 】   (4人分)


・ 牛豚合挽き肉             200g

・ ごぼう                   40g

・ 人参                    50g

・ 蓮根                   120g

・ 玉葱                  1/2個


・ ハンバーグ作り             1回分

・ てりやきハンバーグソース     1/2本


・ 大葉                     適量

・ 大根おろし 適量

・ 七味唐辛子                適量


《 付け合せ 》

・ 豆腐のソテー

・ 大根と大葉のサラダ



【 作 り 方 】


① ごぼうはピーラーでささがきにし、水にさらして灰汁抜きする。

② 人参は千切り、玉葱はスライスする。

③ 蓮根は半量すりおろし、半量はザク切りにし、水にさらす。

④ 『日本食研 ハンバーグ作り』の作り方通りに作り、肉を混ぜる時に

   ①②③の野菜も全て加えて混ぜる。

⑤ フライパンでハンバーグを焼き、ソースと水を加えて煮込む。

⑥ 皿にハンバーグ&トッピングを乗せ、付け合せを盛り付け完成。




yananaの弁当日記

・ あえて野菜は大きめに切り、歯ごたえが楽しめるようにしました。

・ 鶏胸挽肉にすれば、もっとヘルシーになりますが、ハンバーグじゃなくて

  鶏つくねになってしまいそうだったので止めました。

・ 付け合せもヘルシーな物を・・・

・ お肉が200g(1人50g程度)でも、根菜たっぷりなのでボリューミーですっチョキ


甘辛のてりやきソースが相性抜群のハンバーグですチョキ

お弁当にもいいですよ~ニコニコ





レシピブログの「HAPPYハンバーグレシピコンテスト」参加中!!



ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ