イキガミ | 崖っぷち女社長の挑戦記(旧/上海風情)

イキガミ

もし。
誰にも平等に生命をまっとうできる権利がなく
期限つきで生きているならば、命を大事にできるのだろうか。

自分の命も他人の命も愛せるのだろうか。


そういう安心・安全でない環境でないと命を大事にできないのか。


この映画では、日本が人の命の犠牲の上に成り立っている仮定。

18~24歳の間にイキガミを渡された人間は

24時間以内に死亡することになる。


自分が、大事な家族が、大事な友人・恋人が

国の繁栄のために若くして突然命を失う。


残された24時間をどう使うか。

夢にかけるのか、

穏やかに大事な人と過ごすのか、

復讐をするのか、と人それぞれ。


かなり深いテーマでした。


日本には先人のおかげで、今は戦争がなく平和な国ができた。

けれど10年以上連続の自殺者数増加や

幸せ指数の低下は何を表しているのだろう。


病気になって健康のありがたみを知るように

命の危険があって生命のありがたみに気付くしかできないのかな。


そうじゃないよね。



イキガミ [DVD]/松田翔太,塚本高史,成海璃子
¥3,990
Amazon.co.jp