Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人生は人と人の間に発生するもの。

たくさんの人と会って、喜怒哀楽を味わい尽くして、自分の大事なものを増やしていく生き方をしてます。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-19 14:00:38

友達の存在

テーマ:かんがえごと
立て続けに「どんな人が好み?」と聞かれることがあり
最近、そういうことにアンテナをはっていなかったなぁと。
 
一緒にいて楽しければ最高です。
欲を言えば、知的でユーモアがあって、思いやりのある人ラブラブ
自分の人生を自分の足で歩いている人ラブラブラブラブ
 
・・・なーんて、急に尋ねられた時には
こういうのはスラスラでてきませんよ(苦笑
 
急に聞かれて答えたのは、たしか
・ありがとうとごめんがいえる人
・友達がいる人
・何かに努力をしている人
・言い訳や愚痴を言わない人
(・イケメン)
かな?
 
これって、友達にも同じ水準かもテヘ
 
どれも大事だけど、
思うことあって「友達がいる人」について話を拡げてみようかと。
 
心を開いて付き合える友達がいるということは
人間関係構築のステップを丁寧に紡げられている証拠です。
 
寂しさを紛らわせる享楽的な関係ではなく
人と人とのつながりを感じて、大事なことに気づける関係が大事。
 
自分のことばっかりだと、いい人間関係は創れません。
相手を尊重し、自分も尊重し、時に助け助けられの連続です。
 
友達との関係の中で
自分の立ち位置や、人間関係の常識やマナーを知ったり
新しい世界を拡げたりすることができます。
 
これがないと、独りよがりでプライドが高いだけの偏屈な人間になってしまう。
 
自分一人では気づけないことって、たくさんあるのです。
なぜなら、私たちは「人のなかで生きている」から。
 
この一歩が踏み出せたら、良いスパイラルのスタート。
新たな人間関係構築の時にも、今まで培った気づきがベースとなるため
人間関係への謙虚さもできて、自然に良い関係が創れていくという。
 
私も一匹狼な性分があったのですが
大学時代のある友人とのエピソードや
ある言葉に出会って、変わりました。
 
Blogが長くなってきたので、言葉だけを紹介しますね。
これはアフリカの諺。
有名なのでご存知の方も多いかもしれません。
 
早く行きたいなら一人で、遠くへ行きたいならみんなで行け
If You Want To Go Fast, Go Alone. If You Want To Go Far, Go Together
 
付け加えるなら、一人ではどこにも行けないんです。
物理的には行けますよ、でも心理的には・・・。
 
自己満足の時代も大事ですが、せいぜい20代半ばまで。
利他満足に切り替えなければ、結局は心が飢えて自己満でいられなくなる。
いつまでも内面が幼くて、状況が読めなければ、気づかないでいられるけど
私たちはどうしても成長してしまうので、気づいちゃうんですよね。違和感に。
 
上記に年齢を書いてみましたが「気づいた時がスタート」だと思います。
遅いってことは全然ない。
 
違和感に気づかないフリをしたり、「周囲は分からない」と他人のせいにしたり
「やっぱり人間関係って苦手」と逃げたりすると負のスパイラルに入ってしまう。
 
たとえ負のスパイラルに入っても、これって自己完結する問題じゃないから
その時近くにいる人に協力・伴走してもらいながらスグにスタートできます。
そのプロセスで「本当の友達」ができるメリットも^^
 
よく「友達がいないんです」という相談もうけますが
色んな意味が含まれている悩みだと思います。
その一つの答えが「心を満たしあえる友人を1人でも創る」なのかなとも。
 
 
AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-08-18 23:33:24

上海繋がりの出会い

テーマ:出会い
今日は、上海に住んでいた時に
一度お花見であったことのあるナイスミドルにお誘いをうけて
上海繋がりの宴に行ってきました。
 
上海に住んで働いていたのも、もう9年前あせる
帰国してすぐに起業したので、実際の年数よりももっと昔に感じます。
 
上海で働いていたことのある威勢のいい30~60代が勢ぞろい!!
当時あったことがなくても、こうやってつなげてくれると縁は広がりますね。
 
海外に住む、海外で働く、ってかなり楽しかったです。
私は肌にあったのですが、苦しくてとん挫・挫折する人も多かった。
その中働き切った猛者があつまる宴となれば、エネルギーは溢れんばかり。
 
これらをまとめて宴をひらける幹事さんはすごいです。
感謝ですラブラブ
 
 
▼ナイスミドルのいきつけのお店
{6CCC6895-63DF-4F84-A0A7-201F213198D6}
 
「どこに住んでいたの?」と聞かれ
懐かしい地名が口から出てきたときには、こそばゆかったです。
発音が日本語と違いすぎて、言えるまで時間がかかったことも思い出しました。
 
今回メンズは3名、残りは全員レディース!!
女性強し!!ですメラメラ
 
▼宴の一コマ
{5A8901C8-F4EB-4BA6-B38C-ECF62F76C2A7}

 
 
新しい出会いをじっくり育てていきます。感謝照れ
AD
2017-08-17 23:41:32

壁バカはつどう

テーマ:ボルダリング
本日も張り切ってジムに行ってきましたメラメラ
 
メインの活動ジムをエイペックスからパンプに戻してから
友達の輪が広がっています。
パンプは本気の強い人たちが多くて、仲良くなると刺激的!
 
今日は37歳のメンズを仲間としてハント、
そして一緒に打ち上げまで行ってきました(笑
 
 
▼壁が好きなら、仲良くなれる恐竜くん
{4B663728-BD4C-469E-99C4-BE03C043ACBD}

大体週に3~4回ジムに行っていて
平均3~4名で登っているので、毎週友達に15名前後会えているという。
仕事バカでついプライベートが薄くなる傾向がもあるので
こういう機会はいいバランスです。
 
ちなみに先週10日に無残な結果になったこの課題。


 
 
宣言通り1週後の本日落としました。
 
ムーブだけでなく筋肉量・持久力で
1週で解決できない課題が増えてきてるので、無理してみました(笑
 
AD
2017-08-16 19:14:21

G023、座間GC

テーマ:GOLF
座間G.Cに行ってきました照れ
2度目のラウンドです。
 
ここは米軍キャンプ内にあるのでセキュリティもルールもアメリカン。
 
今、海外旅行は年1回までと決めているので
こういう気分転換で旅行熱をおさえられます(笑
 
 
▼すんごいメンツなのに、気さくで素敵な方々と
{6AF2D11F-7209-4FB0-B451-24102E576CFF}
 
 
▼司令官に命令されるとドキってしますラブラブ
{54A98A44-9F7C-4FEB-B6B8-C35BD7B76C2D}
 
週一のコツコツ練習が功を奏したのか
なかなか思い通りになるラウンドでした。
雨なのに、雨の不自由さをかんじないっ音譜
 
 
▼今日はドライバーミスが0というデキでした

 
2017-08-15 22:30:53

和風ホムパ

テーマ:遊び
今日は呉服屋の3代目女将のご自宅でホームパーティでした。
和風なので「ホムパ」というのは変かな?笑
 
本当に素敵な女性で、ほほえまれるだけで癒されますテヘ
そして、空間・お料理のおもてなしが完璧!!!
ひそかに憧れている女性です。
 
集ったのは経営者総勢17名!!
みんな自分の人生を、自分の足で踏みだした人ばかりで
誰と何を話していても楽しすぎます。
 
自分が経営者をしていると
つい一緒に遊ぶ友達は経営者ばかりになります。
 
いろんな友人と交流がありますが、経営者仲間といて楽しいのは
「覚悟をもっている」「責任感が半端ない」「やんちゃ」
「義理人情がある」「個性が際立っている」
だからかなと。
 
ボルダリング友達、ゴルフ友達、学生時代の友達、等々
それぞれ魅力はあるんですが、一番気楽でいられるのは経営者友達かも。
 
自分を弁えていて、思いやりがあって、懐がでかい。
その上、一人ひとりに形容詞がつくほど個性的ラブ
 
 
▼どーん
{FCE3275F-7F89-4759-B857-007AC6D5C3B7}

 

▼旅館にきたみたいな演出

{3C5A3B36-EF62-4CF8-A841-83D83255EDCC}

 

 

▼こんな大きなタンを自宅で焼きます

{020927DC-7841-404C-983F-E41B1C7E5287}

 

 

▼焼き職人がいてくれてどれも美味しい加減で奉仕

{4B0724A2-4117-451D-8BD8-7BB25B474EEB}

 

 

▼女将のお惣菜たち

{2C82F63B-0F06-4F29-83B0-6E7C656F88B0}

 

 

▼みんなで持ち寄ったお酒が大量なこと!!

{886CA434-5590-4F48-B3F1-028CE1EB4F6B}
 
私はお酒を飲むことよりも
人と集まってワイヤワイヤの空間の方がすき。
 
だから、「誰」と一緒にいるかの方が大切です。
 

 

2017-08-14 23:24:33

ボルダリング Day120

テーマ:ボルダリング
今日は秋パンで部の強いメンツで強化特訓でした。
 
みんな強くなりたいということにまっすぐで
言い訳も弱音もはかずに課題と向き合うので大好きメラメラ
 
ボルダリングもゴルフも
人と比較してするスポーツでなく、自分と向き合うスポーツです。
それぞれの身体の特徴を活かして、
何を強みとするのか、弱みはどうカバーするのかを考えます。
 
あ、仕事も同じだ(笑
 
たくさんの人と一緒に登ってきて
その人の生き方や性格がよく出るスポーツだなと
よりボルダリングが好きになりますラブラブ
 
 
▼具合が悪い中もきて登っていた森さん
{327DD205-1361-4625-B442-A3B8E8823A18}

 

▼さんざん登った後に、体幹トレーニング

{18CD40C4-B0D0-4BAD-A4AF-717CDA76ED82}
 
今日もいい汗かきました。
感謝ですアップ

 

2017-08-13 23:23:20

肉祭り

テーマ:日記
今日は友達の失恋宴につきあいながら
大好きなシャンパンとお肉をご馳走してもらいました音譜
 
あ、一応励ます会なんですけどね(笑
 
▼タンの食べ比べ
{8B60B8D7-F30F-4232-928A-D0AF9E3F5F40}

 

▼ロースにカルビ

{80B42B57-AB25-4962-8475-C1E04926A618}

 

 

▼生肉にお寿司
{994C0038-FB5A-487B-BF08-C4950CDA4AF5}

 

 

▼黄身だけのごはん
{17C64F3F-A59D-4719-BEEC-58FD9ADB5BA8}

 

 

▼焼きたてのお肉をぽとんラブ

{E2DBA91B-2AF3-4F68-8F22-6DAD8A459B75}
 
 
満腹満足!
ご馳走さまでしたラブラブ
 
人を好きになると強くなれるよね。
同じ景色も違ってみえたり、人にやさしくなれたり。
そして、「人を好きになる」ほど
一人の人間として自立・成長する機会はなかなかない。
 
いい恋愛をしてもらいたいな、と腹パンになりながら思いました(笑
2017-08-12 23:55:36

50オーバーのパワー

テーマ:ボルダリング

先日56歳の友達がボルダリングデビューをしました

何歳でもチャレンジする人って大好きです。
 
その方の友達が続々と「ボルダリングをやりたい」と。
これぞ、類は友を呼ぶ!!
そして、その会合にコーチ依頼をうけたので行ってまいりました照れ
 
どんなに忙しくても自分がはまってるスポーツには
時間を惜しみません笑
 
 
▼56同級生ズ
{9A2A6E22-FD78-40D7-9EFA-A0A4D4D6AC80}
 
 
正直少しドキハラしましたが
みなさん楽しんで頂いたみたいで嬉しかった
 
 
▼うちあげは2日連続のいきつけの店へw
{053788A0-1459-47E5-AFF4-D99D2323E533}
 
今日は私は裏方だったので
自分の課題とはあまり向き合わずに、皆の応援!
体が楽だわ~。
 
 
▼撮ってくれた写真のひとつ
{BA925C25-143C-47A2-99B8-90B9E24C7518}

 
2017-08-11 23:47:30

いきつけのお店

テーマ:日記
今日から夏季休暇に入る企業が多いみたいですねたいよう。
 
企業が休暇に入ると私の携帯もPCも静かになるので
張り巡らせている緊張がゆるみます。
今週は公私ともにハードだったから、ゆったりモード。
 
予定していた会食も先方の体調不良でリスケになり
のんびりおうちでゴロゴロしていようと思ったのですが
ちょうど別のお誘いをうけて、夜から活動です。
 
向かった先は、橡の樹!!
そして本日お誕生日の常連さんもいらしたので
便乗してお祝いパーティ!!ラブラブ
 
 
{40CFF9FE-1E97-4A26-9F9B-9E47DB0DF81A}
 
決して近所のお店ではないんですが
つい近所かと勘違いさせてくれる女将パワーがすごいです照れ

 

▼新作コロッケ

{36E461AB-9F15-42CB-8CEE-5531CDC9090C}

 

 

▼薬膳カレー

{1BB93AF4-92E1-4CA2-8CF1-31A8E71F5F6F}
 
なんだかんだ、のんびりレストモードからお楽しみモードになっていました。
 

 

2017-08-11 01:32:47

ボルダリング day118

テーマ:ボルダリング
本日は、ボルダリング部の活動日!
 
いったい1週間で何回ボルダリングをしていることやら(笑
これだけハマるとは思っていませんでしたけど、楽しすぎるメラメラ
 
最近、ムーブに成長があったようで登れる課題も増えてきました。
 
3日連続のボルだったので、かなり体はしんどかったけど
集まったメンバーが大好きすぎて、張り切れました照れ
 
 
{082D7908-2C5D-4816-8130-C5C1B82CA6AE}

 

 

 

今日はこんな醜態をさらしましたが
絶対この課題を来週クリアしてみせる!!笑
 


 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。