昨日の夕飯は久しぶりに、昔の料理教室で習った鯛のかぶと煮を作りました!
{D1E22C18-D177-47B8-8EFF-569BCBE93A98:01}


銀座うち山さんのレシピで、霜降りした鯛のお頭をひたすら日本酒で煮ます(≧∇≦)


2匹分のお頭で、一升瓶1本分!!

これを煮切って煮切って3分の1くらいまで。
途中で昆布と生姜とお塩だけいれて味付けです!



鯛のお頭は2匹で100円だったけど、日本酒安いの買っても1000円ちょっと(笑)


さすがうち山さんレシピ!
何だか、贅沢(>人<;)


でも最近日本酒好きな旦那様はきっと好きだろうな~と思って久しぶりに作りました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



やっぱり、美味しかったよ~!!



あとはブリ照りとか、アサリと豆腐とネギの味噌汁、山芋ととんぶりの梅和え、サラダでーす!



実は前日実家の帰りに魚介類を沢山買ったのでこんな感じになってしまいました(≧∇≦)

夕方になると本当に安くて(笑)



やっぱり湘南はいいなー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆