【あな吉手帳】ダイエットもシステム化! | のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

岩手県で暮らすのりっぴーの毎日。
筆ペン、お絵かき、ハンドメイドにお菓子作り、読書記録

「できないのはあなたが悪いんじゃない。システムが悪いんです。」
byあな吉さんおんぷ

あな吉手帳ユーザーには有名な名言ですよね!

ここでマイナス15キロ痩せた私から一言…。

やせないのはあなたが悪いんじゃない。
システムが悪いんです!

(どや顔(*'∀`*)v)

というわけで、私のダイエットのシステム♪


あな吉手帳ユーザーにはおなじみのごほうびシート。

カーヴィーダンス1回につきシール1個で、達成したらごほうびが待っています♪


(私の場合、達成してもお金の都合で結局ごほうびはナシになったりしますけどね・・・。)


のうだま―やる気の秘密/幻冬舎
¥1,296
Amazon.co.jp

こちらの本によると、

脳はあきやすい!

ごほうびで喜ぶ!

とにかく動けば習慣になる!

(あくまでも私的ざっくりまとめです。)


なので、ごほうびシートでモチベーションを上げて、いつの間にか習慣化させちゃおう!

というわけです。

それから、実践するまでのハードルをとにかく下げてあげるのも大切です。

カーヴィーダンスをするには


パソコンorDVDプレーヤーを起動する

ディスクを入れる

メニューを選択して再生する


この手順が非常にめんどい!!

実践するまでのハードルが高くなってあっという間に三日坊主まっしぐらです。


なので私は、カーヴィーダンスをスマホに保存して、

パパっと流せるようにしました。


細かい動きは見づらいけど、ほとんど覚えているので問題ありません。

あな吉手帳とは関係ありませんが、これもシステムのうちです。


「できないのはあなたが悪いんじゃない。システムが悪いんです。」

自分にあったシステムを見つけることが、成功の第一歩なんです♪