大根の次に干してみたもの | アーリーリタイア&南国移住 365日の夏休み

アーリーリタイア&南国移住 365日の夏休み

サーフィンライフを夢見て42歳で早期リタイア&海外移住 フィリピン5年→バリ島4年目の365日の夏休み日記

自家製切り干し大根にすっかりハマり
ぜひ作ってという方もいて
最近ずっと大根を干しています。 

切って干すだけとはいえ
まず大根が品切れだったり
あってもいいのがないこともある。
そうかといって
いい大根があっても
まとめ買いはできません。

なぜならネットには
せいぜい一本分しか入らないし
また一本につき3日程かかります。

ちなみにバリの大根のは
日本の大根の1/3~1/4位で
水分も少ないと思います。

そんなわけで
たくさん作るには
結構日にちがかかります。

今日はそんな合間に
新たな物を干しました~






玉ねぎの皮。

玉ねぎの皮には栄養があるって
なんとなく聞いたことはありましたが
ちょっと前に
人気ブロガーさんの記事を読み
試してみようと思ってたんです。

これも3日ほど干したんけど
お茶にするなら
干さなくても良かったみたいえへへ…

早速、煮出してみました。 





苦いと書いている人もいて
元々玉ねぎがあまり好きではないので
恐る恐る口をつけましたが
全く味はありませんでした。
煮出す時間が短かったかな。

クセがないから
お味噌汁や料理にも使えます。
何より手間もかからないので
続けたいと思いますニコニコ



最近のうちごはんは…
出掛けることが多かったりして
冷蔵庫の中が野菜不足気味。
なので彩り悪く、
簡単なものが多いですが…




アヤムゴレン(鶏ももの唐揚げ)
下味をつけて揚げ、
BBQソースに絡めました。

キンピラみたいに見えるのは
生姜の佃煮と人参の佃煮です。




この日は
キャベツと卵位しかなかったので
キャベツは塩昆布にごま油、
すりおろしにんにくをちょっとたらして。
卵焼きは手作り紅生姜と青海苔入り。
あと頂きものの油揚げがあったので
お味噌汁にしました。




肉ジャガと手作り納豆。




残った肉ジャガのリメイクコロッケ。
ゆで卵、失敗汗




焼き肉。




豚汁
ブンコアンのキンピラ




読んでくれて、ありがとう

下記ブログランキングバナーを

クリックすると

他の最新情報もチェックできるので

覗いてみてねハート