味噌仕込み3ヶ月後 | アーリーリタイア&南国移住 365日の夏休み

アーリーリタイア&南国移住 365日の夏休み

サーフィンライフを夢見て42歳で早期リタイア&海外移住 フィリピン5年→バリ島4年目の365日の夏休み日記

お味噌作りも
2回目は関心が薄いのですが
透けて見える様子から
今回のお味噌は色が濃いな~
と思っていました。

3ヶ月を過ぎ
一応カビが心配なので開けてみました。


{341D68A4-E4D1-4216-935F-62921E304E15:01}


上部にポツポツと
カビが出てたので取り除きました。

重しの下の水分が周囲に滲みて
濃く見えたんですね。
前回はほぼ全面に重しがあったので
上部に溜まっていました。
天地返しして、均一にならしました。

まだ少し粒つぶ感が残ってますが
味はもう普通にお味噌

今年は暑くて
あまりお味噌汁を作ってないので
市販のお味噌も減りません。

手作り味噌は
半年からグンと味が良くなったので
今回も半年寝かせようと思います



読んでくれて、ありがとう

ブログランキングに参加してます。
クリックしてねビックリマーク


 

にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ 
 にほんブログ村