すっかり時期を逃してしまいましたが、去年行ったクリスマスマーケットの写真です。なんだかんだで結局あまり見れなかったなぁ。来年こそはもっと色々見て回ろう!



これは、Zoo駅の近く、カイザー•ヴィルヘルム教会の広場のクリスマスマーケット。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ



これは、Mitte、Gendarmenmarktのクリスマスマーケット。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ



そしてこちらはお馴染みの面子と行ったAlexanderplatzのクリスマスマーケット。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ



そして最後にシャルロッテンブルク宮殿のクリスマスマーケット。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
こいつと僕が似ている、と言われて撮った写真なのですが…………似てますか??

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
寒い寒いベルリンの冬ですが、グリューワインを飲みながらマーケットを見て回ると、すごく今自分のいる国、自分がいる季節を感じます。


最初の二つの場所は一人で回ったので写真も少なめです。やはり皆でワイワイしながら回るのが楽しいですね!
クリスマスマーケットは、普段は本当にただの広場のような所に特設でお店を出店し、場所によっては遊園地も設置していて、どこもとても力が入っていました。
ベルリンのクリスマスマーケットは、全体的にツアリスト向けされてしまっている感がありましたが、Gendarmenmarktのとシャルロッテンブルク宮殿のものには来年も行きたいです。そして、機会があったらベルリン以外の街のクリスマスマーケットも見てみたい!