NEWブログ

テーマ:
お久しぶりです。

思うことがあり、ブログを一新!
こちらで新たに日本語ブログを作ってみました!

こちらのブログも、アーカイブ的に残しておこうかと思います。
引き続きこちらでもお付き合い下さいませ。

Noriaki Hosoya - 細谷紀彰のドイツ日記
AD

2つのHaifa

テーマ:
今年に入ってから書いた曲で、Haifaという曲があります。
去年に演奏でイスラエルのHaifaという街を訪れた時のイメージで書いた曲なのですが、有り難い事に各方面から評判が高くて、嬉しいです。

ちょっと前にこの曲を、現ルームメイトのイスラエル出身のギタリスト、Noahに聞かせたら、彼もいたく気に入ってくれたので、この度ビデオレコーディングを行いました。



因みにこのビデオは、ポツダム近郊のShowroomというスタジオの宣伝用に撮影されたものです。
イスラエルの情景をイスラエルのミュージシャンと演奏するというのは、何とも感慨深いです。

そして以下、日本に一時帰国した時のHaifaの初演です。ピアノトリオとギタートリオとの違い、ギタートリオの方がビデオ用に短縮されている、という事はあるのですが、両方とも聞き比べてみると面白いです。

AD
前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。こんなに更新の期間が空いてしまったのは初めてですね。

日本からも4月11日に帰ってきて、今は再びベルリン生活を送っております。もうドイツに戻ってきてから2ヶ月半余り経ってしまったんですね。時が過ぎるのは本当に早い。

日本の一時帰国中には、演奏を含め、本当にたくさんの事をさせていただきました。お世話になった方々にはいくらお礼をしてもしきれません。今回の一時帰国は、ボストンにいた頃よりも感慨深いです。

今回は地元の静岡に戻った際に静岡新聞社の方に取材していただき、4月16日付けで記事になりました。インターネット上にも掲載されていますので(リンクはこちら)是非ご覧下さい。


こちらに戻ってきてからもすぐに本番がたて続けにあったり、5月にはまたまたSaarlandに二回も行ったりと、有り難い事に慌ただしく時間が過ぎていって、ようやく6月になって少し落ち着きました。そしてその間に、兼ねてから作らなければなぁ、と思っていた英語版のサイトも完成させました。

Noriaki Hosoya Website (noriakihosoya.com)

日本語版のウェブサイトとは中身が全然違うので、是非見てみてください。


新しいウェブサイトの開設に伴って、ようやくYouTubeのアカウントも取得いたしました。
今回日本で演奏したライブのムービーや、こちらでの演奏も少しですが載せてあります。こちらもチェックしてください!

Noriaki HosoyaのYouTubeチャンネル




7月にはKlagenfurtというオーストリアでの演奏も決まっており、7月下旬にはまたまたSaarlandに行って参ります。8月には小規模ではありますが北ドイツツアーも予定しています。

日本の写真等もまとめたいなぁ。時間があったら一時帰国雑感もしっかり書きたいです。
AD