昨日は、なんとHip Hopライブのリハをやっておりました。

まさかヨーロッパに来てヒップホップを弾く事になるとは夢にも思っていませんでした。笑


セッションで知り合ったセネガル出身の友達に誘われて、彼が企画するイベントで演奏する事になりました。
彼の母国語で歌われて(?)いる曲もたくさんあって、とても面白いです。当然僕達には意味は分からないのですが、たまたま曲の意味を説明してくれた曲に関しては、異性間の相違性のリスペクトについて歌われているものらしいです。アメリカ発のHip Hopみたいに「Fワード」でない言葉で、しかもアナーキーでない事柄についてラップで歌われている、というのは僕のイメージしていたHip Hopのイメージを覆された感じがします。

肝心の音楽/演奏の中身ですが、基本はワンフレーズ。グルーヴをループさせていってその上に歌とラップが乗っかる感じです。ワングルーヴであるが故に、グルーヴの中で遊べたり、隙間を見てフィルを入れたりパターンを変えたり、地味な内容といえば地味な内容ですけど、案外やりたい放題やってます。笑
一緒に演奏するドラマーもこれまたセッションで知り合った友達です。彼のドラミングもとても安定していて一緒に演奏していてとても面白い!
ラップというと、所謂アウトサイダー的な匂いがしますが、そのイメージに反して彼はすごく真面目。服装こそヒップホップスタイルですが、ギャングスター的な匂いは一切しません。笑


本番が11月19日の予定なので、それまでにどこまで楽曲達を煮詰めていけるのか楽しみです。
因みに、11月18日がラッパーの彼の誕生日らしく、本当は18日にライブをやりたかったらしいのですが、その日は既にブッキングされていたらしくて次の日の19日にブッキングしたみたいです。僕の誕生日は11月20日なのですが、19日にライブをやるとなると、このライブは彼の誕生日の後夜祭&僕の誕生日の前夜祭みたいな雰囲気になりそうです。笑