ドイツの有名なお祭りで、オクトーバーフェストというものがあります。
主に南部のバイエルン州、ミュンヘンで開催される祭りです。詳しくはリンク先のwikiの解説を読んでいただければ、と思うのですが、それの小さいヴァージョンのようなものがベルリンでも開催されていました。


$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
以前の日記で少し紹介したAlexanderplatzがこんな雰囲気に!

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
オクトーバーフェストといえば、やっぱりビール!僕自身はビールはほとんど飲まないのですが、皆楽しそうでした。
奥にはステージも設置されていて、ドイツの民族音楽?らしきものが演奏されていました。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
出店もたくさん。


出店といえば、クリスマスの時期に開催されるクリスマスマーケットもすごく楽しみ!色々な場所で開催されるらしいので、出来るだけたくさんの所に行ってみたいと思います。