以前から「あれも買わなきゃ、これも買わなきゃ」と、よくブログで書いておりましたが、
とり急ぎ、明日の10月1日のプライベートパーティーのギグ用に必要なものを購入しました!

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
フォーマルに履ける靴。
そして、念願のマイアンプ!!

アンプは、日本でも使っていたPJBのBass Cub。同じものを買うのはなんとなく悔しい気持ちもありましたが、どんな出音か分かっている+コストパフォーマンスと利便性、携帯しやすさでは今のところこのアンプがトップクラスだと判断して、こちらでも購入。後々ウッベを鳴らすにしても、このアンプなら心配要りませんしね。

実はこのアンプ、使うのが明日だというのに部屋に届いたのが今日でした。
二週間ほど前にネットで注文したにも関わらず、注文した直後にお店から電話がかかってきて「今品切れになっちゃった」との事。
「10月1日にはギグで使うから、それまでには確実に欲しい」と伝えておいて、お店側もそれまでには大丈夫、との返答だったのでそれを信じていたら、昨日(水曜日)再び電話があって「出荷したよ」との事。
「普通は次の日に着くはずだから、きっと木曜日には届くと思うよ」との事でしたが、本当に木曜日に届きました!あら、ドイツの郵送業者(と言ってもUPSで届けられたので、会社としてはアメリカの会社ですが。笑)なかなかやるじゃない!

靴も、これからフォーマルなギグやクラシックを聴きに行く時などには履くつもりなので、そう思っての購入。案外履きやすいものが見つかって良かった!


さあ、これで本当にギグの準備はばっちりです。後は、今後たくさん仕事がもらえるように動いていくのみ!



________



ドイツに着いてから、実は既に機材を一つ壊してしまっています。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
日本を発つ直前、8月に買ったPetersonのクリップ式チューナー、ギグバックから取り出してチューニングしようと思ったら、クリップとチューナー部分が見事に外れていました。
見た所、別にどこかが折れている訳ではないので、最初はすぐに直るかな、と思っていました。ですが、どこをどうやってもくっつかない!チューナー部分を振ってみると、カラカラと何かが動く音がするので、おそらく止めてあったネジか何かが外れただけだとは思いますが、このチューナー部分はどうやっても開けられなく(開けようと思えばきっと開けられるのですが、破損が怖い。。。)ネジ止めし直す事ができません。
そして、保証書は日本に置きっぱなし。もし持っていたら、こっちで保証って効くのかな?

このチューナーでチューニングすると、和音がきれいに響かせられる気がしてお気に入りだった&値段的にも今まで買ったチューナーの中でいちばん良いものだったので、地味に、そしてかなりショック。とりあえずはKorgのpitchblackで凌いでいますが、何とかならないかな??