はっきり言って、ベルリンの秋を舐めていました。
秋口だからきっと東京より少し寒いくらいだろう、と思っていたのですが、とんでもない!日本で言う所の10月~11月初旬くらいの寒さになっております。そして、湿気がなくてカラッとしている分だけ、日本に比べて体感温度も低い!

ダウンジャケットは持ってきてはいるものの、さすがに季節的にまだそぐわないので、こちらで服を買う以外に寒さを凌ぐ手段はありません。
機材を買わなければいけないのは勿論ですが、その前に服を買わないと凍え死んでしまう!という事で、寒さに耐えきれずにコートとストールを購入。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ

僕の場合は身長が低いので日本でも自分に合ったサイズの服を見つけるのは大変なのですが、それが欧米だと殊更大変になります。
が、運良く入ったお店でそこそこ納得のできるサイズ感のものがあったので、他の店舗の似た系統の服と値段を比較して、いちばん安くて寒さも凌げそうなものを購入しました。
最初はキッズ服で購入する事も考えたのですが、こっちのキッズ服は(物にもよりますが)さすがにデザインがキッズすぎる!そして、同時にレディースの服での購入も考えていたのですが、こちらのレディースはこれまたデザインがレディースすぎる!!
そんなわけで、一応こちらのちゃんとしたメンズラインのSサイズのものを購入したのですが、僕でちょうど良いくらいのサイズ感だと、ドイツの人で着れる人っているのかな?

ストールというか、マフラー的な巻き物はいずれにせよベルリンで購入しようと思っていたので、まぁ予定通り。後は、冬の寒さを見ながらニットキャップを買うかどうかを検討しようかな、と思っています。
というか、全てのものが自分にとって目新しいままで買い物に行くのは危険です。どれもこれも格好良く見えて、見境なしにどれでも欲しくなってしまう!笑
今の所、嗜好品関係での買い物はこの服以外にはしていませんので、そういう「自分のための買い物」は、もう少しベルリンに慣れてからしたいと思います。でないと絶対散財してしまう!

先ほど、これらを着て初めて外出したのですが、嘘のように快適になりました。笑
特に、首元にしっかりとしたストールがあると違いますね!


これで、もうしばらくはベルリンの寒さに耐えていけそうです。これでも耐えきれなくなったら、その時はいよいよダウンジャケットの出番です!