9、10日と、日本から大学生の友達が学校の研修旅行でベルリンに来ていたので、一緒にベルリン観光してきました。

9日の昼から合流して、この日はMitte、Hackescher Markt辺りの面白い所を回ってクーダムのホテル近辺の観光地へ、
10日は朝から僕も研修旅行のスケジュールに混ざらせてもらって(笑)博物館島のペルガモン博物館&ベルリン大聖堂を見学。その後、自由行動になったので、動物園→Mitte、Friedrichshainに戻って買い物の続き→再びMitteのホテルに戻る、というベルリン東西を何度も大移動するという、深夜までに及ぶ過酷なスケジュール(というか、過酷なスケジュールにしてしまったのは僕の計画不足です。みんなごめん)でしたが、思いっきり楽しんできました!

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
9日に行ったHeckmann Höfeの中庭の景色。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
同日の夕飯に食べたドイツ料理。そういえば、ベルリンに来てからちゃんとしたドイツ料理を食べるのは初めてでした!目玉焼きの下側は、全部焼いたジャガイモです。。。。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
10日のベルリン大聖堂(とテレビ塔)。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
大聖堂の中がこれまた凄かったです。ケルンの大聖堂とは違った厳かさがありました。
これ、僕らと同じ人間が作ったんですよね。すごいな!

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
大聖堂のドームの側面からの景色。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
動物園で見た、話題のシロクマのクヌート。暑さのためか、すっかりへばっていました。
僕たち人間にとっては快適な気候でも、北極から来た彼にとってはそれでもきっと暑かったんでしょうね。笑
因みに、ケセランパサランを見つけたのはこの動物園の中でした。


2日間に渡って、自分よりも随分と若い子たちと一緒に行動させてもらいました。直接の友達は一人だけで、他の子達は完全に初対面だったのですが、みんなとても良い子たちで、少なくとも僕はあまりジェネレーションギャップ(笑)を感じる事もなく楽しみました。ベルリン滞在時間は僕の方が遥かに長いはずなのに観光らしい観光はほとんどしていなかったので、一緒になって色々と面白い経験をさせてもらいました!彼らにとっても楽しい時間であってくれていたら良いなぁ。
研修旅行自体はまだまだ続くらしいので、これからの旅の無事を、そして彼らにとって今後の糧となるようなものを多く得られる旅になる事を祈ります。そして、次にベルリンに来る時までには、僕ももっと街に詳しくなっておきます。笑