昨日お伝えした通り、本日はLutileさんのライブ@渋谷JZ Bratでした。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ


先ず、何てったってお店が素敵!
とてもキレイで良い感じのお店でした。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ
こんな感じ。セッティングが終わった後の機材をそのまま残しているのが少し映っていますね。
今回は、演奏中の写真は撮れなかったので、個人で撮影できた写真がこのくらいしかないのがちょこっと残念。笑


そんな素晴らしい環境で迎えた本番。


とにかく気持ち良かった!!

今回は、気合いを入れてヘッドアンプでウォルターウッズを持ち込んだのもあって、ウッドベースの音が、いまだかつてない位に気持ちの良い音が作れました。5月にLIFETIMEで演奏した時も、ウッベの音には満足していたのですが、それと同じくらい、弾いていて気持ちのよい音で鳴らせたと思います!!

共演者の皆様も、さすがの演奏!とにかく歌の世界に入り込んで、あまりあれこれと余計な事を考えずに、プレイヤーとしてのエゴを見せずに演奏できたと思います。最も、僕の場合ウッベではエゴ丸出しで弾きまくる、というスタイルを確立するまでに楽器が扱いきれていない、という話もありますが。笑
ただ、先月の矢追さんのバンドといい、今回のLutileさんのライブといい、有り難いことにウッドベースプレイヤーとしての演奏の機会もたくさんありました。そのおかげで、自分の中で「自分が演奏するウッドベース」というスタイルも前以上に見えてきた感があります。そして、自分が弾くウッドベースにもだんだんと自信がついてきました。良い事だ!!
そして、やっぱりウッドベースの音色最高です!もっと弾きたいなぁ!!


今回のライブでは、ベーシスト的にもおいしいパートをもらえたりもして、個人的にもなかなかチャレンジングになりました。
アレンジの中に美味しいオスティナートがあったり、
最後のフェルマータでアルコしたり(解放弦なので、ピッチの心配はいりません!)、
イントロの時にハイポジションで美味しいメロディーを弾かせてもらったり、
いちベーシストとしても経験値がとても上がりました!これは本当に嬉しい!!!



というわけで、楽しかったけど同時に得るものも大きかった、とても良いライブになりました。
対バンの共演者の中にも知り合いがいたりして、会場はさながらプチ同窓会みたいな雰囲気でした。


対バン、共演者の皆様、
JZ Bratスタッフ各位、
そして、今回のイベントに足を運んでくださったお客様、
本当にありがとうございました。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ



いや~~~、しかし、大きいハコで演奏するのは本当に気持ちいい!
近い将来、もっとたくさんこういうお店でライブが出来るように邁進していきたいですね。