諸々の用事を済ませるために、新宿へ。

残りの日本にいる分のWiMAXワイヤレス無線のネットの手配やら何やらをして、帰り際にタワレコに寄ってみる。
この前聞かせてもらったBrad MehldauのHighway Riderがとても良かったので、それを買って帰ろうとした所、ふと目に止まった本がありました。

そして、それもそのままお持ち帰り。

その本がこちら。

$細谷紀彰-Noriaki Hosoya-のブログ


ECMカタログ!!!

今までありそうでなかった、ECMからリリースされているCDの、2009年までのもののデータベースです!!
しかも、カラーのジャケットコレクション(以前出版されたものとは違って、1ページ内に一気に6タイトルが掲載されているのでとても小さいですが)がついている!!

マニアにはたまらんです!!


各CDの曲目(作曲者の明記もあり)、演奏者の表記はもちろん、簡単な解説までついているので、これをずっと眺めているだけであっという間に時間が経ってしまいそう!
とりあえず、購入直後にEberhard Weber先生のリーダーCDの欄だけは全て読みました。


ECM関連の書籍って、ありそうでなかなか無いんですよね。
僕が知っているのは、これ以外には有名な「ECMの真実(←実は友人から借りたのを読んだだけで、個人所有はしていなかったりします)」とジャケットコレクション(←これは、もはや手に入れるのが難しくなっているとかいないとか)だけ。
そういう意味でも、もしかしたら今後、貴重になるかもしれないこの本ですが、
僕はバッチリ愛読したいと思います。心のバイブル決定です!!


ミュージシャンとしては、2015年くらいにこの本の中に僕のアルバムが載る、もしくは僕がプレイヤーで参加したアルバムが載る事を目標にして、頑張りたいと思います!