本日の日記は、完全に自分メモです。悪しからず~~!


今日はのんびりできたので、最近のライブを録音した音源をいくつか聞いていました。
が、聞けば聞くほど、悪い意味で耳につく部分が……。

とりあえず、僕、未だにソロで弾き過ぎ!音数多すぎ!


速く弾く部分は、流れの中でほんのひとパートで良いです。今のままだとバランスが悪い。
特に、本番中に熱くなり過ぎるか、もしくは余裕がなくなるか、どっちかのパターンで余計に音数が増える傾向が。。。。
気をつけないと。



僕自身、演奏スタイルとして指が回る方ですし、所謂他ジャンルを中心に演奏しているベーシストよりも、ソロを弾くことも多いです。実際、自分もソロを弾くのは大好きですし。
でも、やっぱり自分の演奏の本質は、ソロではない気がします。
ソロを弾くのは好きですけど、単純に技巧を盛り込んだソロを弾くよりも、ちゃんと流れを構築できたソロを弾き終わった後の方が個人的満足も高いですし。
それよりも、アンサンブルの中での自分の立ち位置だったり、バンドの中で「自分じゃなければ!」という仕事が出来る事の方に、プレイヤーとしてもアーティストとしても、僕の目指していく方向はある気がします。


かと言って、僕のプレイ的にソロ/ベースライン共に音数が多いのは確かに特徴の一つでもあるので、弾く/弾かないのバランスは、今後も慎重に見極めていきたいと思います。


独り言でした。